Digital Camera

Blackmagic Cinema Camera

April 20, 2012
bmdbmcinemacamera.jpgNAB 2012の最大(?)のニュース、「Blackmagic Cinema Camera 」...もうそのまんまの名前。型番とか独自の製品名とかナシ。HyperDeck Shuttleのときも驚いたけど、今度はカメラ、しかもシネマカメラ。昔、「もうこうなったらBMDがカメラ出さねーかなー...」と冗談を言ってる人がいたんだけど、まさか本当に出すとは...個人的にはAppleがiPod出したときくらいの衝撃なんですけど。


うちに古いCONTAX RTSがあるんです。古いカメラなのですが電子制御を多用して当時としてはかなり突き抜けた設計思想だったらしく未だにファンも多いとか...。しかし今では修理できるところも限られ、使い道もなく棚にしまわれっぱなし。

本体はともかく、このレンズだけでも使えないかと「ヤシカマウントレンズ-マイクロフォーサーズ」を検索。しかしマイナーなマウントのせいか各社かなりお高め。KIPONというメーカーが7,000円代で出していたのでAmazonで注文しようとしたら、視界の隅になにかがよぎった...ような...


Ptool 3.65d

April 11, 2012
年末からGH2で遊ぶ時間もなく働いてて、たまに動画撮るのもHyperDeck Shuttleになってたので、ファームウェアはパナソニック純正の1.11ファームウェアにしてたんです。このところ少し時間もできて、気候もよくなってきて散歩に出ることも多くなったので、気軽にカメラ1台で撮れるようにPtoolでパッチをあて直してみました。


HyperDeck Shuttle 2

February 18, 2012
ちょっとこれも旧聞ではありますが、Blackmagic DesignのHyperDeck Shuttleがバージョンアップして「HyperDeck Shuttle 2」となっております。

Blackmagic Design - HyperDeck Shuttle
http://www.blackmagic-design.com/products/hyperdeckshuttle/

読んでいただければわかるとおり、 「2」の目玉はDNxHD対応。これまで非圧縮記録だったのでSSDがあっという間に干上がってしまっていたのですが、DNxHD記録によって長時間記録と高画質を実現したというわけです。


仕事が一件終わったと思ったら同日に別件で編集とか...そんな日程をこなしてやっと仕事が一段落。今日は1日オフだったのですが、思いっきり寝た後に諸々メールの返信を書いたり猫と遊んだりしてたら1日終わってしまいそうなのでブログの記事でもアップしておくことにしました。

RSSリーダーをざっと眺めていたらEOSHD.comがGH2のPtool用の設定を公開しておりましたので紹介。Ptoolでは多くの設定が公開されていてそれぞれ特化された機能もあり、ユーザーは自分の目的に合わせてそれらを組み合わせて使います。で、「どれを使ったらいいかわからない」という人向けにEOSHDが普段よく使うお勧めパッチを公開してくれたというもんです。例によってご利用は各自の自己責任にて。


GH2 Chroma fix

December 12, 2011
gh2hdmi_chroma_error.jpgPanasonic DMC-GH2のHDMI出力をHyperDeck Shuttleでキャプチャした際に生じるクロマズレの問題を解決するAfter Effects用のプラグインを公開してみました。色々まだ改良の余地はあるんですが、もう年内は壊滅的に忙しいので暫定公開してボチボチアップデートしようと思ってます。

以前の記事「HyperDeck ShuttleとGH2」にも書きましたが、GH2のHDMI出力をそのままHyperDeck Shuttleでキャプチャするとクロマズレが生じてしまいます。このクロマズレを修復するためにDVXUser.netでRalph B氏がAVISynthのスクリプトを提供してくれているのですが、同じ"ような"ことAfterEffectsで行なうためのプラグインです。



CASIOのEXILIM EX-150とFCP7のプラグインFurnaceCoreで720fpsのムービー作ってみました。とは言っても作ってからしばらく放置した上に、やっとVimeoにアップしたものの非公開のまま更に3日放置で新鮮味がなくなってしまってますが...


HyperDeck ShuttleとGH2

November 20, 2011
ちょっと前に記事だけ書いて公開するのを忘れてました(正確には公開した気になってました)が、HyperDeck ShuttleとGH2の相性についてです。折角なのでAVCHDのGOP1記録と比較画像も載せておきます。なんかHyperDeck Shuttleうちでは普段は普通にデッキとして使われちゃってますけど、HyperDeck Studioのことも考えると今後が楽しみな機材ではありますね。


ちょっと忙しくてGH2関連もテストとか検証とかしてないのですが、少し前に散歩にいったときに撮ったGOP1ムービーをアップしてみました。なんとなく編集っぽいことしかけてそのまま放置していたものですけど、新しいのを撮る時間も編集する時間もないので、もうそのまま公開...


CanonとREDのニュースが一段落したらInterBEEに向けてPanasonic界隈が賑やかになってきました。