hiroshisaito.net blog
tag:hiroshisaito.net,2010-09-12:/blog//2
2020-03-05T13:39:29Z
Movable Type 5.2.13
HS_fusionToolsをリリースしました。
tag:hiroshisaito.net,2020:/blog//2.578
2020-03-05T12:41:16Z
2020-03-05T13:39:29Z
GitHubにBMD Fusion(DaVinci Resolve)用のMac...
Hiroshi Saito
GitHubにBMD Fusion(DaVinci Resolve)用のMacro「HS_fusionTools」をリリースしました。まだ2つしかありませんが...
]]>
FUSIONのノードにカスタムコントロールを追加する
tag:hiroshisaito.net,2020:/blog//2.577
2020-02-02T17:19:07Z
2020-02-03T19:25:40Z
FUSIONノードのカスタムコントロール作成についてのノート。前回の記事「Fus...
Hiroshi Saito
FusionでMacro作成」で、FusionのMacro用コントロールUIを作成するという例を書きましたが、そこでUIに使用されているコントロールは全てノードにある既存のコントロールでした。
ユーザーが独自のコントロールを新規に作成したい場合、つまりNUKEでいうところのUser Knobを使用してエクスプレッションなどで独自のコンロトール作成したいという場合の説明です。時々うまく動いてくれなかったりするので、イマイチ自信ない部分もあるので、こういう機能があるという紹介程度に読んでください。
]]>
FUSIONでMacro作成
tag:hiroshisaito.net,2019:/blog//2.575
2019-12-27T16:19:20Z
2020-02-02T18:04:34Z
FusionのMacro作成ノートです。FusionでNUKEのGizmoのよう...
Hiroshi Saito
]]>
FUSIONでEnvRelight
tag:hiroshisaito.net,2019:/blog//2.573
2019-12-25T18:18:19Z
2019-12-29T10:56:01Z
秋くらいから時間を見つけてチマチマとPositionPassとNormalPa...
Hiroshi Saito
秋くらいから時間を見つけてチマチマとPositionPassとNormalPassで環境マップを使ったリライティングをFUSIONで試してました。なんとなくキャプチャした動画なので、特に何か説明しているわけでもありません。
]]>
HS_422Chromafix for FUSION
tag:hiroshisaito.net,2019:/blog//2.572
2019-11-15T04:54:35Z
2020-04-30T22:09:30Z
HS_422ChromafixのFUSION版をリリースしました。...
Hiroshi Saito
HS_422ChromafixのFUSION版をリリースしました。
]]>
NASAのCGI Moon Kitを試してみた。
tag:hiroshisaito.net,2019:/blog//2.571
2019-10-18T00:13:50Z
2020-04-30T21:55:26Z
ちょっと前にNASAが公開した月面のテクスチャ「CGI Moon Kit」を試...
Hiroshi Saito
ちょっと前にNASAが公開した月面のテクスチャ「CGI Moon Kit」を試してみました(ごく簡単に...)。
NASA Scientific Visualization Studio - CGI Moon Kit
https://svs.gsfc.nasa.gov/4720
20,000ピクセル以上の解像度で高品質なテクスチャが配布されています。TIFFは浮動小数形式と整数形式があり、それぞれ半径を基準スケールにして相対的なスケールになっているので、正確に地形を再現することが可能です。
]]>
NUKEを使用するためのCentOSワークステーションのセットアップ(2)
tag:hiroshisaito.net,2019:/blog//2.570
2019-10-07T16:08:42Z
2019-10-07T20:40:26Z
前回でNUKEのインストールを終えたので、その他のアプリケーションや周辺機器ドラ...
Hiroshi Saito
]]>
NUKEを使用するためのCentOSワークステーションのセットアップ
tag:hiroshisaito.net,2019:/blog//2.569
2019-09-30T21:42:43Z
2019-10-07T20:38:01Z
NUKEを使うためのCentOSのセットアップのノート。 LinuxでNUKEを...
Hiroshi Saito
LinuxでNUKEを動かすための大枠はFoundryのサイトに記載されています。
Foundry - Install > Linux
https://learn.foundry.com/nuke/content/getting_started/installation/linux.html
インストールの具体的な手順までは書かれていませんが、システム要件などはここで確認できます。
NUKEを使う上で同じマシンで使うのであればCentOSの方がWindowsより高速です。
YouTubeに比較動画がありしたので掲載しておきます。
]]>
HS_aeRender公開しました。
tag:hiroshisaito.net,2019:/blog//2.567
2019-07-25T12:59:59Z
2020-04-27T21:32:57Z
After Effectsでバックグラウンドでレンダリングコマンドを実行するため...
Hiroshi Saito
After Effectsでバックグラウンドでレンダリングコマンドを実行するためのスクリプトをGitHubで公開しました。CS3時代に作ったものを社内ツールとしてチマチマアップデートしていたのですが、公開にあたって機能などを整理して一般に使うそうなシンプルなものになっています。
フォルダ内のgizmoのメニューを自動作成する
tag:hiroshisaito.net,2019:/blog//2.566
2019-07-03T06:19:15Z
2020-04-30T22:02:09Z
このシリーズもひとまずこれで最終回。 前回までで、共通のinit.pyを作成し、...
Hiroshi Saito
前回までで、共通のinit.pyを作成し、共通のフォルダにインストールされたプラグインをロードする方法、またinit.pyとmenu.pyをリダイレクトしていくことで、フォルダ単位での初期化コマンドの管理というところまで書きました。
それらを踏まえて、今回は、フォルダ内にインストールされているgizmo(など)のメニューを自動作成する話です。
]]>
NUKEのinit.pyとmenu.pyをリダイレクト
tag:hiroshisaito.net,2019:/blog//2.565
2019-07-02T15:17:33Z
2020-04-30T22:01:28Z
init.pyをリダイクレトさせることで、おおもとのinit.pyとmemu.p...
Hiroshi Saito
NUKE_PATHで設定された.nukeフォルダ内にinit.pyを配置しますが(うちの場合はデフォルトの$HOME直下です)、ここに前回紹介した方法でプラグインの共通フォルダを設定します。
]]>
NUKEのinit.pyについて
tag:hiroshisaito.net,2019:/blog//2.563
2019-06-30T14:47:27Z
2020-04-30T22:00:40Z
init.pyはNUKE起動時の初期値を設定するためのファイルです。よく使われる...
Hiroshi Saito
一般的なinit.pyの説明は
NUKE Python Developer's Guide v11.3v2 documentation
https://learn.foundry.com/nuke/developers/11.3/pythondevguide/startup.html#evaluationorder-ref-label
異なるOSで共通のinit.pyを使いたいとか、異なるバージョンのNUKEでそれぞれに対応したバージョンのNDKプラグインをロードしたいという場合の書き方です。
]]>
NUKEのFrame Server設定メモ
tag:hiroshisaito.net,2018:/blog//2.562
2018-02-12T02:11:33Z
2018-02-12T19:29:01Z
これまでNUKE STUDIOのみだったFrame ServerがNUKE 1...
Hiroshi Saito
これまでNUKE STUDIOのみだったFrame ServerがNUKE 11以降ではNUKEXやNUKEでも使用できるようになりました。設定メモです。
]]>
Tractor設定ノート - Tractor Engine
tag:hiroshisaito.net,2017:/blog//2.559
2017-04-08T13:43:33Z
2017-04-08T21:56:39Z
PIXARの分散レンダリングシステムTractorの設定ノート。 Tractor...
Hiroshi Saito
Tractorは1ライセンスあたり16,000円くらいで買えて割安なのと、APIも充実しててカスタマイズが容易。ただそのメリットの反作用で(RenderMan Studioと組み合わせれば楽なのでしょうが)、それ以外のアプリケーションだとちょっと面倒。
Deadlineとか様々なアプリケーションのプラグインが用意されてて魅力的なんだけど、ライセンス料が25,000円かかるのと.NET Framework互換ライブラリを要求されるのでやめました。Windows環境中心ならDeadlineにしたと思うんですけど。
Pixar - Tractor
https://renderman.pixar.com/view/pixars-tractor
とりあえず夏のプロジェクトまでに安定動作させたいということで、ぼちぼちノート取りつつ設定・検証作業していきます。
]]>
After Effects自動化サンプルプログラム
tag:hiroshisaito.net,2017:/blog//2.560
2017-04-07T18:30:53Z
2017-07-22T21:11:39Z
インプレスR&Dから待望の(?)After Effectsスクリプティングの書...
Hiroshi Saito
インプレスR&Dから待望の(?)After Effectsスクリプティングの書籍がでました。上下巻の2冊組というボリュームでしかも同時発売。
After Effectsのスクリプティングだけでこの量の情報を書籍化したのはすごいです。従来の書籍ではスクリプトについての説明なんて、After Effectsの本の最後のほうにちょろっと申し訳程度に載ってるくらいでしたから。
お値段は上下巻あわせて8,000円ほど(Kindle版)なので決して安くはないのですが、とりあえずKindle版で購入してすごい勢いで目を通してみました。
]]>