Digital Camera

RED Epic

June 15, 2011
RED Epicで撮影された映像や使用レポートが増えてきてますが、Vincent Laforet氏による5KとHDRxに関する詳しいレポート。


Ptoolを使ってGF1で70Mb/s超の4:2:2 MotionJPEGを撮影できるのはすばらしいのですが、欠点としてカメラ本体でプレビューできないという点があります。


Ptool 3.55d

June 12, 2011
Panasonic G1, GF1, G2, GH1用の改造ファームウェア「Ptool」の新バージョン3.55dがリリースされておりました。今回は新ボディのダウングレード対応が中心になってます。

PTool firmware manipulation tool
http://www.gh1-hack.info/wiki/PToolSoftware


RED Scarletが出るまで機材は一切買わない...と思っていたのですが、先日の「Blackmagic Design HyperDeck Shuttle」(関連記事)、結局予約注文しちゃいました。すごい安いし、このコンパクトなら色々使えそうですし。


Blackmagic DesignのHyperDeck Shuttle発売は近づいてきて、なんだかソワソワしちゃう今日この頃。もう見た目ですっかりやられて、価格を聞いてもうこりゃ駄目だ(なにが?!)って感じだったわけですが、HyperDeck Shuttleって何?という人のために簡単に説明すると、HDMIやSDI出力のあるカメラを10bit 4:2:2で記録可能なレコーダです。この分野ではAJAのKi-Proが先陣を切っていたわけですが、私としてはAJAが舗装した道を鉄ゲタで突っ走って追い上げるのがBlackmagic Designという会社の社風と解釈しております。

Blackmagic Design : HyperDeck Shuttle
http://blackmagic-design.com/products/hyperdeckshuttle/

BMDSHUTTLE.jpg


Adobe After Effects CS5.5, Premiere Pro CS5.5, Media Encoder CS5.5用のRED EPIC Importer preview releaseがAdobe Labsにて公開されております。


Sony F3 S-Log Test

May 1, 2011

World's First Sony F3 S-Log Test from Next Level Pictures on Vimeo.


SONY F3のS-Logで撮影されたムービー(世界初のテストムービー)がVimeoにアップされました。F3は2011年夏の終わりまでにリリースされる予定。VimeoでのエンコードされたムービーではF3のS-Logのすごさは今ひとつわかりにくいのですが、暗部も潰れずモーションピクチャカメラらしいトーンになってます。ノイズも目立たずいい感じ。

VimeoにはBehind the scenesもアップされてます。


NAB2011でのEPIC、Scarlet関連の動画4本。まだちゃんと観てないけど、メモ代わりに投稿しておきます。

製品が遅れまくって最近ではちょっとARRIに押されてる様にも見えます。ソニーもがんばってるけどビデオカメラのラインナップがあるせいか、どうもシネマカメラは少し腰がひけてる印象が...

しかしScarlet三脚の上に乗ってると小さい!

(Tedの「売ってやるぜ!」っていう感じのプレゼンは気持ちいいですね。売るものがあれば...ですけど)




EX-FC150のバッテリ

February 23, 2011

最近EX-FC150ネタ多くて恐縮ですが。このカメラがすごく面白くて小さくて持ち運びしやすい...とかいいことばかり書いてましたが、しばらく使っていれば不満もでるものです。


EX-FC150 120FPSのサンプル

February 18, 2011
EX-FC150のサンプルムービーをアップしてみました。帰り道に撮って来たものをざっと繋げただけの簡単なものですけど。