なぜか今頃、PanasonicのDMC-LX7買っちゃいました。このカメラ1年半以上前に発売されたもので、今となっては各社レンズ交換式のミラーレスコンパクトが流行の兆しですけど...敢えてコレ。理由は720p/120fpsのハイスピード撮れて、値段もかなり安くなっていたから。ついでに最近仕事がメチャクチャ忙しかったので、反動で衝動買いしたという感じです。まぁいつものことです。
iPhoneやGoProでも120fpsは可能なんですが、スチル撮影も考えるとちょっと今回の選択肢じゃないかなと。
パナソニック (2012-08-23)
元々、これの先々代にあたるLX3を使用していて、ロケハンからちょっとした外出の時などなど、おそらく一番よく使ったカメラだと思います。ロケハンはご存知の通り、私有地(場合によっては現在使用されている住居)などに入れてもらって行なうこともあり、大きなデジタル一眼などを持った人が写真撮りまくると所有者の方の心象悪くしかねないので、ちゃんとした写真は撮影監督なりにお任せして自分はコンパクトなカメラで...となるわけです。
ハイスピードと言えば、以前EXILIMをハイスピードで遊ぶのに買ったんですけど(関連記事)、フォーマットがSD止まりで、しかもムービーもスチルも画質的にはイマイチ(そもそもRAWで撮れない)ということもあったので不満だったわけです。
LX7でも120fps撮影時はかなりカメラの動作にかなり制限がかけられます。MFでもフォーカスが変えられないのはちょっと残念。手ぶれ補正も内蔵NDも効きません。恐らく120fpsでの記録中にカメラのコントロールが割り込めないからだと思います。もちろんハイスピードモードでなければどちらも可能です。
全体的にはスチル、ムービーともに予想以上にいい感じで、今後はこれを使う頻度があがると思います。ちなみにスチルはRAWでもかなりの連射速度で正直GH2とか出番なくなるんじゃないかってくらい。GH2以降デジカメを買ってなかったので(BMPCCはデジカメとは言いにくいので)、色々進歩してるなぁと感動してます(1年以上前のカメラなのに!!)。
ちなみに今後発売予定のNikonがNikon 1 V3が同じく120fpsムービーに対応(より低解像度では240, 1000fpsにも対応)するみたいで、一瞬こっちに傾きかけたんですが、こちらはレンズ交換システムで諸々出費が増えそうなのと、4月末まで待てないという理由で今回は見送り。EOSHDでもNikon 1 V3をムービー用として注目しているので、気になる方はそちら参考にしてください。
EOSHD - Nikon V3 features 120fps HD video
http://www.eoshd.com/content/12285/nikon-v3-features-120fps-hd-video
ニコン (2014-04-30)
[関連記事]
Blackmagic Pocket Cinema Camera
EX-FC150 120FPSのサンプル
CONTAX - マイクロフォーサーズのマウントアダプタ