After Effects

After Effects自動化サンプルプログラム 上 (Adobe JavaScriptシリーズ(NextPublishing)) インプレスR&Dから待望の(?)After Effectsスクリプティングの書籍がでました。上下巻の2冊組というボリュームでしかも同時発売。

After Effectsのスクリプティングだけでこの量の情報を書籍化したのはすごいです。従来の書籍ではスクリプトについての説明なんて、After Effectsの本の最後のほうにちょろっと申し訳程度に載ってるくらいでしたから。

お値段は上下巻あわせて8,000円ほど(Kindle版)なので決して安くはないのですが、とりあえずKindle版で購入してすごい勢いで目を通してみました。


fnord software blogによれば、これまで一部有料だったProEXRがこの度オープンソース化され、完全にフリーとなったそうです。

fnord software blog - ProEXR is Free
http://fnordware.blogspot.jp/2017/01/proexr-is-free.html



なんか久しぶりの投稿です。Facebookの方にちょっと書いたんですが、これ案外後々必要になるんじゃないかと思ったので(自分が)こっちに書いておくことしました。 After Effects CC 2015.0でカラープロファイルにACES Wide Colour GammutとかSLog3とかが加わったんですけど、それがCC 2015.3ではごっそりなくなってしまい昔のカラープロファイルに逆戻りしてました。ちょっと必要に迫られて以前作成した検証用ファイルを開いて発覚したのですが。


qtuninstallwindowsendoflife.jpg AppleがWindows版のQuickTimeのサポートを終了し、脆弱性が修正されないためにアンインストールを推奨というニュースが数日前に報じられましたけど、じゃあ実際にWindowsからQuickTimeをアンイントールするとどうなるのか検証してみました。


Googleに買収されて、GoogleCloudPlatformの一員となったZYNCを試用しはじめて2ヶ月目に突入しました。1ヶ月以上使ってみた感想などを書いてみたいと思います。


前回の記事からの続きになります。まさか続きがあるとは...

なんか記事公開したら、記事中で紹介した佐藤さんから即連絡があって「テストに使ったC4Dとかのファイル送れ」と言われまして、言われるがままに送ったら、Locatorのインポートの件についてさっくりと解決していただきました。

ほんとにCINEMA4D+AEのことなら佐藤さんですわ。さっすがCINEMA 4D認定エバンジェリストです(<-初めて知った)。


デスクトップのメモに走り書きしてたんですけど、これは忘れちゃいそうだと思ったので記事にしました。色々メモが溜まってきたので放出作業しないと。

私自身、最近急に必要に迫られた話なんですが、NukeのカメラをCinema 4D Lite経由でAfter Effectsに読み込ませたいという話。

今現在、NukeとAeだけで行う方法としてはFBXを使ってC4D Lite経由で持ち込むのがベストではないかと思われますが、ちょっとハマったのでメモしておきます。After EffectsとC4D両方習得されている人には当たり前のことだと思われますが、なにせ私はAeにバンドルされるまでCinema 4D見たこともなかったので...



Duet Display

May 13, 2015
P1030950.jpgDuet DisplayというiPhone, iPad向けのアプリがありまして、iPad(やiPhone)をLightingケーブルで繋いでMacやWinodowsのモニターするというものです。Wifi経由のものはいくつかあったのですが、高速でタイムラグが少なくて本当のモニターに近い感覚で使えるのが売りみたいです。


After Effects NEXT LEVEL

February 9, 2015
After Effects NEXT LEVEL : 豊富な作例で学ぶ映像制作プロテクニック 実にひさしぶりの記事になってしまいました。ありがたいことにとっても忙しいんです。

で、ひさしぶりの記事が告知で何なんですが、よく一緒に仕事させていただいてる佐藤さんがこのたび書籍を完成させ、「ブログで紹介してください」と頼まれたわけです。が...遅くなっちゃってすみません。「After Effects NEXT LEVEL 豊富な作例で学ぶ映像制作プロテクニック」がボーンデジタルさんから3月に発売されます。


fnord software blogより、After Effects/Photoshop用のDDS入出力プラグインのベータ版がリリースされました。

fnord software blog - DDS plug-in for After Effects and Photoshop
http://fnordware.blogspot.jp/2014/09/dds-plug-in-for-after-effects-and.html


<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

« Nuke | Top | Archive | Fusion »



After Effects Script Reference
After Effects スクリプトリファレンス公開中です。[関連記事]
After Effects NEXT LEVEL : 豊富な作例で学ぶ映像制作プロテクニック [広告]私が資料提供させていただいてる書籍「After Effects NEXT LEVEL : 豊富な作例で学ぶ映像制作プロテクニック」佐藤 智幸 (著): ボーンデジタル(刊)発売中です。[ 関連記事]





follow us in feedly

Ads