Digital Camera

EX-FC150買ってみたものの、雪を撮れなくて残念と思っていたわけですが、降りましたよ雪が。というわけでやたら寒い中、雪を撮影してそのまま編集してVimeoに音声トラックなし版をアップしちゃいました。



EXILIM EX-FC150

February 13, 2011
AmazonでカシオのEXILIM EX-FC150がとても安かったので買ってしまった。
これハイスピード撮影ができる(解像度は小さいけど)のでちょっと気になってたんですが、あんまり物を増やしたくないし仕事では役に立ちそうにないから躊躇してました。が... Amazonで1万円(ゴールド以外はちょっと高かった)だったので、これならオモチャとして考えても納得の価格でポチリ。


PtoolのWiki

January 30, 2011
Panasonic GH1などのファームウェア改造ツール「Ptool」のWikiがオープンしています。まだパスワードで保護されているページも多いのですが、今後Ptoolの情報はここに蓄積されていくのではないかと期待。DVXUsersのフォーラムではお世辞にも読み易い、わかり易いとは言えなかったので、Wikiなどできちんと編集されてまとめられていくと助かります。


YouTubeにアップされたムービー(TheGurdian)。TedによるCES2011でのRED Scarlet紹介。なによりあのサイズのバッグから取り出すインパクトはすごい。モーションピクチャカメラとしてRED OneやEPICのジュニア版という製品ポジションはARRIflex 416を思わせる感じ。

ソニーやパナソニックもプロフェッショナル向けのカメラであれば、AVCHDとかMPEG4ベースの記録ではなくてできるだけロスレスに近い状態で高画質に映像を記録するっていう方向に向かって欲しいですけど...いくらセンサーサイズがでかくてPLマウント対応でも1080で4:2:0記録とかじゃ買う気になれないです。




CES開幕間近ですが、Vimeoに「Red Scarlet 2/3" Fixed Camera Coming To CES 2011」がアップされています。(カメラ越しなのでよくわかりませんが、心なしかローリングシャッターのスキューが目立つ気が...)

Red Scarlet 2/3" Fixed Camera Coming To CES 2011 - preview video w/ Ted Schilowitz from Tonaci Tran on Vimeo.

ちなみにこのビデオはiPhone4で撮影されたとのこと。



2011年の初エントリーです。本年も宜しくお願いします。

で、一発目は、先日のエントリー「Canon EOS 550D(Kiss X4)の4K対応ファームが登場?!」の続報です。(先日のエントリーで真偽不明みたいか書き方をしましたが、どうやら本気だったっぽいです)

[追記]見事に新年悪ふざけでした。Rick Astleyに諭されるとは意外でしたが...! YouTubeのコメント欄がロックされてしまいましたが、550D, 5Dの画像処理チップでは4Kは処理できない旨が書かれてました。怪情報載せちゃってすみませんでした。



次に買うのはCanon EOS 7DかPanasonic DMC-GH2かと思っていたら、なんとここへ来てEOS Kiss X4 (550D)に4Kファームウェアが登場するという噂が!YouTubeのティーザーでは設定画面で4K,3K,2K1Kとビットレート175,125,100...というのが確認できます。登場は2011の1月1日。記録にはClass 10のSDHCカードが必要とのこと。詳しいことはわかりません。

YouTubeのコメントではFakeだとか言われてますが、本当かどうかは1月1日を待てということで。




最近あまりFinal Cut Studio関連のニュースって追いかけてなかったんですが、ここへきてREDからFinal Cut Studio RED Installer v30.3.0がリリースされました。

RED Support : Release  History Final Cut Studio RED Installer v30.3.0

ざっと目を通すとカラースペースとガンマに関する追加機能に混じって「RED RocketがApple Colorをサポート」って書いてあります。「やっと」とか「今さら」というなんとも複雑な気持ちですが、TheFoundryのSTORMやRED EPIC, Scalertなど、またRED界隈が賑やかになってきました。

そういえばThe FoundryのSTROMもパブリックベータを公開しています。私はまだ試していませんが、年末に少し弄ってみようと思います。

The Foundry : A STORM is coming...

Final Cut Studioは2011の早い時期にメジャーバージョンアップとの噂がありますが、まだはっきりしたことはわかりません。


GF1再設定

December 20, 2010
PanasonicのDMC-GH1やGF1に改造ファームウェアをインストールしてくれるptoolですが、久しぶりに自分のGF1の設定を見直してみることにしました。
現在のところMotion JPEGで100Mb/s超で4:2:2記録できちゃってて、特に不安定な感じもないのですが、Motion JPEGの場合はファイルサイズに2GBの制限があるので、この設定ではちょっと記録時間が厳しい。もう少しビットレートを落として記録時間を稼ぎたいので、ptool最新版をダウンロードしがてら再設定を行なうことにしました。dvxuserのフォーラムを見たらptoolも3.51dになってたので併せてバージョンアップ。

dvxuser.com ptool 

注意: 改造ファームウェアのインストールはあくまで自己責任のもとで行なうものなので、自信の無い方や自分の失敗を他人に転嫁する癖のある方は絶対に行なわないようにしてください。

従来はMotion JPEG専用でおよそ100〜107Mb/sだったのですが、これを70〜80Mb/s程度まで下げるのと、今まであまり使ってなかったAVCHDもビットレートを上げてみようというのが今回の目標。とりあえず行なった設定は下記の通り。


Red Scarlet

December 19, 2010
GH2に続いて(Vimeoリンクばかりで恐縮ですが)、Red ScarletのFixed Lensが動作しているムービーがアップされています。個人的にはこちらが本命なのでEOS 5Dや7D買うの躊躇ってるんですが全然発売される気配がないわけですが、やっと実機が動作している様子が公開されたわけです。
もう少しコンパクトなのかと思っていたら、案外レンズでかい。EVFにして下に8mmっぽいグリップ付けたくなりますけど、重量的にアンバランスでしょうね。

Red Scarlet Fixed Lens Camera - First video of a working Scarlet ! from Tonaci Tran on Vimeo.

Scarletのセンサーサイズは2/3ですが、やはり記録がR3Dなのは重要。いくらレンズが優れていてもセンサーがでかくてもMPEG-4で4:2:0とかだとやる気になりませんから。

来年中には発売されることを願っております。