EOSHD.comがGH2用のファームプリセット公開

December 20, 2011
仕事が一件終わったと思ったら同日に別件で編集とか...そんな日程をこなしてやっと仕事が一段落。今日は1日オフだったのですが、思いっきり寝た後に諸々メールの返信を書いたり猫と遊んだりしてたら1日終わってしまいそうなのでブログの記事でもアップしておくことにしました。

RSSリーダーをざっと眺めていたらEOSHD.comがGH2のPtool用の設定を公開しておりましたので紹介。Ptoolでは多くの設定が公開されていてそれぞれ特化された機能もあり、ユーザーは自分の目的に合わせてそれらを組み合わせて使います。で、「どれを使ったらいいかわからない」という人向けにEOSHDが普段よく使うお勧めパッチを公開してくれたというもんです。例によってご利用は各自の自己責任にて。

EOSHD - EOSHD releases hacked GH2 patches and film modes
http://www.eoshd.com/content/6563/eoshd-releases-hacked-gh2-patches-and-film-modes

ダウンロード先は上記リンクを参照してください。今回公開されているのは3種類の設定。私自身は試していないので、内容はあくまで紹介文から抜粋。


EOSHD RoadRunner 200
「200Mbit AVCHD 1080/24p」、「ISO上限 12,800」、「80Mbit アナモルフィックレンズ2.66:1用のMJPEG設定」「44Mbit AVCHD 1080/24pの安定版設定」「言語メニュー変更、PAL/NTSCメニュー追加、EU内での30分録画時間の解除」
95Mb/s Sandisk SDカードを使用する必要があります。

EOSHD Intra-esting 88
「EOSHD RoadRunner 200」設定の200Mbit AVCHD 1080/24p Long GOPの代わりに88Mb/sのIntraフレーム設定をしたもの。 安定と長時間記録を実現。175Mb/sのイントラフレームと同程度の画質。

EOSHD Vanilla 44
44Mb/sの信頼性重視の設定。標準のファームウェアから最初のステップアップに最適。


最近私は忙しくて何か実験しようとか新しい設定を試そうとかいう気分にもならず、Panasonicの公式ファームウェアのアップデートもまだ試してません。HyperDeck Shuttleの使用に目処がついて来たので、高画質で撮りたいならそっちでいいんじゃないかという気もしてきてます。バックアップと音声記録のために比較的長時間回せて音声を高ビットレートで撮れる設定とか。


[関連記事]
GH2で176Mbit GOP1で撮影したムービー
Panasonic DMC-GH2のHDMI出力
HyperDeck ShuttleとGH2
GH2 Chroma fix