EXILIMとFurnaceCoreでハイスピードムービー

November 30, 2011
CASIOのEXILIM EX-150とFCP7のプラグインFurnaceCoreで720fpsのムービー作ってみました。とは言っても作ってからしばらく放置した上に、やっとVimeoにアップしたものの非公開のまま更に3日放置で新鮮味がなくなってしまってますが...



(YouTube版 http://www.youtube.com/watch?v=GjKBz2fyOSs)

EX-FC150で240fpsで撮影したものをアップコンして更にFurnaceCoreのKronosでデジタル補間して3倍に延ばしてます。ついでに買ってからほとんど使ってないMagic Bullet Looksも使ってみました。もとの画質が悪いのでごまかし程度ですけど。LooksはGUIがガチャガチャ動いていきなり飛び出したり引っ込んだりするので、あんまり落ち着いて作業できないです。そこが直ればかなり多機能なので使えると思うんですけど。

120fps撮れるカメラは増えてきたんですが120fpsだとスローモーションにはなるんですが、モーションブラーも結構残るし「ハイスピード」という感じではないんですよね。

最近出たEXILIM EX-ZR15だと若干高解像度512x384で240fps撮れるみたいです。EX-FC150だと480x360。まぁ大した差ではないですけど。あとFC150は低ビットレートのMotionJPEGなんでMPEG4のZR15だともう少し画質がいいかもしれません...買いませんけどね。

あとちょっと気になるのがGo Pro HD HERO2。848×480で120fps。がんばって工作すればジャイロとか付けられそう...欲しいけど3月末までは忙しくて使う時間もないから、じっくり考えます。.

GoPro - HD HERO2
http://jp.gopro.com/hd-hero2-cameras/