Digital Camera

BMPCCのセンサー出力

February 22, 2014
Blackmagic Pocket Cinema Camera(BMPCC)はセンサーの出力をそのまま記録するというものです(正確には圧縮がかかっているのですが)。で、このセンサー出力を1920x1080 12bitのCinemaDNGで記録します。以上が前置き...

CinemaDNGをDaVinci Resolveなどに読み込むと1920x1080なんですけど、で実はBMPCCのセンサーの解像度は1952x1112だったりします。もちろんこの分はマージンとして記録を保障された部分ではないんですけど、この部分のセンサー出力はどこにいっちゃったんでしょうか...


BMPCCとHyperDeck Shuttle

February 1, 2014
P1120835.jpg BMPCCで色々試していますが、今回はHDMI出力。以前も書きましたが、BMPCCのHDMI出力はクリーンな10bit 4:2:2を出力しているので、これをEVFだけに使うのは勿体ない...というわけで、Hyperdeck Shuttleを繋いで本体のProRes422(HQ) 10bit 4:2:2の記録と同じ画が記録されるのか比較してみました。

Hyperdeck Shuttleの現行機種のHyperDeck Shuttle 2だとProResやDNxHDにも対応しているのですが、私が持っているのは初代Hyperdeck Shuttleなので非圧縮の10bit 4:2:2となります。


P1120832.jpg
Blackmagic Pocket Cinema Cameraのレンズを中心に書こうと思ったのですが、いきなりPLマウントとかMマウントとかCマウントとかじゃなくて、折角本体が軽量コンパクトなので普段汎用的に使えてお値段も手頃な「LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 」のお話。普段あまりMFT用のレンズって買わなかったんですけど、このレンズはBMPCC用に買いました。前回のBMPCCの記事でも冒頭の写真でこのレンズを装着してます。電動ズーム付きの14-42mm/F3.5-5.6ってのもあったんですけど、なんか肝心の電動ズームが後述のLANCコントロールに対応していないみたいなので、今回はあえて電装系増やさなくてもいいだろということで...


P1100715.jpg
昨年9月末に到着していたBlackmagic Pocket Cinema Cameraだったんですが、なにせ昨年はほんと忙しくて全然触ってませんでした。ブログに書くにも少し使ってみてからのほうがいいよな...ということでしばらく放置しておりましたが、そろそろ書いてみようと思います。まだ買おうかどうしようかと迷ってる人の参考になれば...なんて思ったんですが、欲しい人はもう皆買っちゃってる気もする。


なんかいきなり更新。EOSHDで以下のような記事がアップされて、まさか記事(「Canon EOS 5D MarkIIIでRAWムービー記録」参照)をアップした当日に追加記事書くはめになろうとは...

BIG NEWS - Hands on with CONTINUOUS raw recording on Canon 5D Mark III
http://www.eoshd.com/content/10324/big-news-hands-on-with-continuous-raw-recording-on-canon-5d-mark-iii


最近あまりカメラ関連追っかけていなかったのですが、Google Readerの撤収作業をしつつRSSを眺めていたらEOS 5D MarkIIや5D MarkIIIでMagic Lanternの改造ファームウェアを使用しムービーをYUV422 14bit RAW記録するという話が出てて、ちょっと興味本意で色々調べてみました。自分では5D3を買うことはないと思うし、仕事でもDSLRムービーが今さらでてくるということもあまりないと思うのであくまで個人的な興味です。


Adobe CS6とCinemaDNG

October 15, 2012
ちょっと前の記事ですが、Adobe Blogに「On CS6 and CinemaDNG」という記事が投稿されました。Adobe LabsにあったPremiere Pro CS5/CS5.5用のCinemaDNGプラグインが公開を停止しましたが、その件について書かれています。

Video Road - On CS6 and CinemaDNG
http://blogs.adobe.com/VideoRoad/2012/10/on-cs6-and-cinemadng.html


EOSHDでGH3のプレリリース版のフッテージが公開されています。

EOSHD - Test footage from the pre-release Panasonic GH3 at Photokina
http://www.eoshd.com/content/9052/panasonic-gh3-pre-production-model-sample-footage

VimeoのダウンロードオプションからOriginalを選択すると、高ビットレートのムービーが入手可能。(なんかビットレートが低いのですけど編集によるもの?)


Panasonic GH3

September 17, 2012
私は風邪引いちゃって素敵なインドア連休でした。
で、一方Photokinaで色々カメラ関連の新製品盛り上がってまして、PanasonicのGH3がついに正式に発表。事前の噂通りALL-I(Intraフレーム)による収録、AVCHD以外にMPEG4 H.264への対応などなどかなり突き抜けたものになっております。というかスチル撮影機能がかなりオマケっぽく感じちゃう出来映えなんですけど。

Panasonic - GH3
http://panasonic.net/avc/lumix/systemcamera/gms/gh3/index.html


Cinema DNG

September 3, 2012
なんかうっかり買ってしまいそうなのであまりブログに話題にもしてなかったのですが、Blackmagic Cinema Cameraが遂に発売。まだ入手できてる人はかなーり限定されているようですが、Blackmagic DesignのフォーラムにはチラホラCinema DNGのサンプルなども上がって来ていますので、ちょっとファイルを見てみました。念のため繰り返しますが、私は買ってませんよ..."まだ"。今買っても忙しすぎてブログのネタにする以外の使い道ないですし。

Blackmagic Forum - Afterglow
http://forum.blackmagicdesign.com/viewtopic.php?f=2&t=15

Blackmagic Forum - BMCC Low Light Noise
http://forum.blackmagicdesign.com/viewtopic.php?f=2&t=502