Digital Camera

Panasonic DMC-GH2のHDMI出力

December 18, 2010
VimeoにGH2のHDMI出力を記録したテスト画像がアップされていましたので紹介。GH1のSDカード記録(ノーマルファームウェア、改造ファームウェア)とGH2のSDカード記録、HDMI出力からの記録の比較が見れます。Vimeoのページを見に行くと、オリジナルデータ(元のAVCHDのデータとHDMI出力をProResで収録されたムービー)のダウンロードリンクがありますので、そちらが参考になります。下のVimeoのムービーでは劣化してしまってるのであまり参考にはなりません。やっぱGH2いいな。



Panasonic DMC-GF2

December 6, 2010
GF2が発売されましたが、私としてはちょっと残念な仕様でした。どうもこれは今までのLX3/5系の高級コンパクトカメラの延長上に位置する製品みたい。たしかにコンパクトになって持ち歩きカメラとしては正しい進化なのかもしれないですけど。

個人的に以下の要素がマイナスポイント
  • リモート端子がない。
  • センサー性能があまり変わってない
  • ビデオが相変わらず30p
  • 外付EVFの性能がそのまま。
ただ、サウンドは大幅に改善された模様です。下にVimeoのサウンド比較ムービーを紹介。

Lumix GF1 vs. GF2 - Original Sound Comparison from ifranz on Vimeo.





5DtoRGB

November 19, 2010
5d2rgb_screen.jpg最近ちょっと話題になっていた「Rarevision 5DtoRGB」というMac用のソフトを使用してみました。簡単に言ってしまえばCanon EOS 5Dなどで撮影したMPEGファイルをDPXまたはQuickTime ProResに変換してくれるというものです。現在このソフトはMac版が無償公開されています。将来的にはLinuxやWindowsへの移植も行ないたいとのこと。

ちょっと使ってみたら結構よさそうでしたので以下に簡単に紹介...



Panasonic AG-AF100の作例

October 24, 2010
Vimeo上にPanasonic AG-AF100の作例がチラホラ出て来てますので、集めてみました。私が注目するのは、暗部ノイズとローリングシャッターのスキュー、できれば外部にHD-SDIで出力したときの画もみたい...ってあたりです。買わないけどね。



DMC-GF1で4:2:2記録

September 16, 2010
P1100799.png

画質的に今ひとつだったGF1の動画機能ですが、ptoolによる改造ファームウェアによって4:2:2で100Mbit/s超のMotion JPEG記録を試したところ、これが想像以上に好調。
残念ながら24pには対応していません。1080への対応はしていますが、画質的によくないのと、後述する画像処理に関する遅延が酷く、実用的ではありません。GF1だと720/30pでの使用が前提になります。