Fusion

qtuninstallwindowsendoflife.jpg AppleがWindows版のQuickTimeのサポートを終了し、脆弱性が修正されないためにアンインストールを推奨というニュースが数日前に報じられましたけど、じゃあ実際にWindowsからQuickTimeをアンイントールするとどうなるのか検証してみました。


初心者(つまり私)向けのFusionチュートリアルを備忘録かねてまとめておきました。これまでに私が見て、現状の私に参考になりそうなレベルという意味です。

まずは公式チュートリアル

Blackmagic Design - Learn the art of VFX and animation with Fusion 7 https://www.blackmagicdesign.com/products/fusion/training

公式チュートリアルも数は少ないですが、要点絞り込まれてるので最初はここが一番わかりやすいです。当たり前か...



fusiontoolstypebinscreen.png
最近Fusionのメモをちゃんとまとまってない文章で連発してすみません。少しでも間が空くと忘れちゃいそうなので、もう片っ端から書き残してます。

まだ自分でSDKとかスクリプティングとか手を出す段階ではないのですが、FusionにおけるToolsのタイプについて、Blackmagic Designのフォーラムにまとめてありました。

Blackmagic Forum - importing .fuse
https://forum.blackmagicdesign.com/viewtopic.php?f=22&t=34059


Fusionノート - Merge

October 6, 2015
Screen Shot 2015-10-06 at 6.12.33 AM.png
FusionのMergeツールについてのノート。Foregroundがグリーン, Backgroundがイエロー、Maskがブルー。ForegroundとBackgroundの入れ替えは[Ctrl]+[T]。


IMG_5881.jpg
普段Fusionの練習に使ってるマシンはただのPCでリファレンスモニターとか繋がってなかったんです。思い立ってUltraStudioとクリップオンモニターで無理矢理テストしてみたんですが、マニュアルにも載ってなくてわかりにくかったんでメモ。


Fusion学習ノートです。ちょっと間が空くと、すぐに忘れちゃいそうなのでブログに記しておきます。

Fusion習得しはじめて、しょっぱな最大の難関がマスクの仕様でした。まさかこんな基本的なことで躓くとは思いもよりませんでしたが。これ理解するとFusionの癖というか仕様がなんとなく身に付いた感じがしてちょっと上達した気分がします。他にも同じような考え方のノードもあるので。


Fusionはじめました。

September 26, 2015
fusion_screen.jpg題名の通りですが、BMDに買収されてMac版(将来的にはLinux版も)がリリースされたFusion 8ですが、少しずつですが使いはじめました。

MacでFusion8のbeta2を使用してみたところ、まだ不安定で、GUIが更新されなくなったり、いきなり落ちてしまったりで、Windowsでも試してみたんですがいくらかマシであるものの、やっぱりちょっと重い処理を繰り返してると不安定になってきます。Fusion 7では安定していたので、仕方なくWindows 7にFusion 7でやってます。





After Effects Script Reference
After Effects スクリプトリファレンス公開中です。[関連記事]
After Effects NEXT LEVEL : 豊富な作例で学ぶ映像制作プロテクニック [広告]私が資料提供させていただいてる書籍「After Effects NEXT LEVEL : 豊富な作例で学ぶ映像制作プロテクニック」佐藤 智幸 (著): ボーンデジタル(刊)発売中です。[ 関連記事]





follow us in feedly

Ads