Movies

週末に映画「ワールド・ウォーZ」を観ました。なんでタイトルにわざわざ「映画のほう」なんて書いてあるかと言えば、私がこれの原作の大ファンだったりするわけで、それについては過去の記事「World War Z」 に書いてあります。そこにも書いてありますが、なんか今回の映画化は微妙な感じがして劇場では観ませんでした。代わりにパシフィックリム2回観ちゃいましたし...

とりあえず週末にAppleTVでiTunes Storeからレンタルして観てみました。余談ですが、なんかAppleTVのファームウェアをアップデートしてからiTunes Storeのダウンロード時間が異常にかかるようになり、この映画もダウンロードに2時間くらいかかりました。前は映画1本15分〜20分だったのんですが、レンタルですぐみたいって時にこれはないわ...というわけで今後はちょっとiTunes Storeは避けようと思います。

例によってネタバレしますので、まだ観てない方でネタバレされたくない方は続きを読まないでください。


結構前の話ですけど、パシフィック・リム観に行ったんですよ。しかも2回。公開前はそんなに気にしてませんでした。ついでにいうと日本の怪獣特撮は子供の頃は人なみに見てましたけど、大人になってからは全然見ません。たまにテレビでも見ても懐かしいと思う反面「こんなちゃちいものでわくわくしてたのか」と思うくらいの感じ。

ところが見ちゃったんですよ、本物の怪獣を...この感覚は最初のジュラシックパークのブラキオサウルス登場シーンで「ついに本物の恐竜見た!」って錯覚した時以来の感覚。


photorayharryhausen.jpg
偉大なストップモーションアーティスト、レイ・ハリーハウゼンが5月7日に92歳で亡くなりました。謹んで哀悼の意を捧げます。

IMDb - Ray Harryhausen
http://www.imdb.com/name/nm0366063/?ref_=sr_1


ちょとばかし前の話になっちゃうんですが、1月1日早々に映画『サイド・バイ・サイド』を観に行ってきました。ご存知の人も多いかと思いますが、簡単に説明すると、デジタル化によって昨年以降映画やCMのフィルムをとりまく環境が劇的に変化してます。もちろんKodakの経営問題も大きく関係しています。まさにこのフィルムとデジタルの移行期にキアヌ・リーブスが製作したのがこのドキュメンタリ。キアヌが映画関係者にひたすらインタビューするといったもの。

映画『サイド・バイ・サイド』
http://www.uplink.co.jp/sidebyside/


HuluでTVシーズン3の配信も開始して盛り上がってる(個人的には)「The Walking Dead」ですが、その原作グラフィックノベルの日本語版第3巻が出たので購入。

原作読むことでTVシリーズのネタバレの心配する人もいるかもしれませんが、TVは大筋をなぞりがらも、微妙に登場人物の性格が違かったり、まったく違う登場人物だったり、既に死んじゃった人と生き残ってる人が違っていたりするので、原作読んでおくとTVシリーズがさらに楽しめる感じ(少なくとも私は...)。ただ全くネタバレがないというわけでもないので、心配ならやめておいたほうがいいかも。


Apollo 18

April 26, 2012
久しぶりに映画の話題。随分前にAmazon.comから届いていたものの放置していたBlu-ray「Apollo 18」観ました。

歴史上17号でアプロ計画は終了。国民の関心が薄れ月への有人飛行をするための予算が不足というのが理由のようですが、この映画ではその17号の後に、歴史上抹消されたDODによる18号が存在していたという設定(歴史上はアポロは当初20号まで計画されていたものの上記理由によりキャンセル、サターンVロケットはその後、宇宙ステーション「スカイラブ」の船体に転用されます)。

なぜアポロ18号は公に知らされず存在を抹消されてまったのか、乗組員はどうなったのか、なぜ当時の宇宙開発競争でロシア(ソヴィエト)が有人飛行を行わなかったのは?...という内容の日本未公開作品。

以前日本公開はもうないだろうと思って紹介した「Troll Hunter」が公開から1年以上遅れて日本公開(遅すぎ...)ということもありましたので、まだ余談は許しませんが。

以下壮絶にネタバレしてるのでご注意。


The Walking Deadの日本語版「ウォーキング・デッド2」が発売されていたので購入。すでに英語版ははるか先を行ってて、このままでは永遠に追いつけないんじゃないかと心配になるペース。英語版はcomiXologyから電子版出てるのでこちらオススメ。ドラマも第2シーズン最終話がHuluで配信。盛り上がってきたのでちょっと記事書いてみる...

Hulu - The Walking Dead
http://www.hulu.jp/the-walking-dead

以下ドラマ版のネタバレありなので注意。


Troll Hunter

December 17, 2011
trollhunter.jpeg今年観た中で一番面白かったのが「Troll Hunter」。最初のトロールを見たときには「え?なにこれ?!」と思ったのですが、その直後の大真面目なトロールとトロールハントについての説明を聞いてたらもうガッツリ引き込まれてしまいました。

最初ノルウェー語/英語字幕で見ちゃって、話についていけなかったのですが、Blu-rayにちゃんと英語の吹き替え音声も収録されてました。英語音声だけだと時折字幕欲しくなるんですが、全部英語字幕を追うのは無理だった...


月に囚われた男

November 1, 2011
買ったまま放置していたBlu-ray「月に囚われた男」を観ました。全然内容を知らずほぼジャケ買いに近く(たしか何かと一緒にAmazonに注文した)、その後もこの映画のストーリーに関してはまったく予備知識を入れないまま観たんです。最初はコメディなのかと思ってたくらい...

想像以上に面白かったのでちょっと感想を書いてみようと思います。以下ネタバレありですので、未見の方はご注意。とりあえずSF好きにはお勧め。


「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」観ました。なんかこのブログで映画の話題を出すと大抵いいこと書かないわけですが... 割と評判よかったのでちょっと期待してたんです。ジャケットにはブラックバードも出てるので、ブラックバード好きとしては期待しちゃうのですが、それがまさか...





After Effects Script Reference
After Effects スクリプトリファレンス公開中です。[関連記事]
After Effects NEXT LEVEL : 豊富な作例で学ぶ映像制作プロテクニック [広告]私が資料提供させていただいてる書籍「After Effects NEXT LEVEL : 豊富な作例で学ぶ映像制作プロテクニック」佐藤 智幸 (著): ボーンデジタル(刊)発売中です。[ 関連記事]





follow us in feedly

Ads