GH2で176Mbit GOP1で撮影したムービー

November 15, 2011
ちょっと忙しくてGH2関連もテストとか検証とかしてないのですが、少し前に散歩にいったときに撮ったGOP1ムービーをアップしてみました。なんとなく編集っぽいことしかけてそのまま放置していたものですけど、新しいのを撮る時間も編集する時間もないので、もうそのまま公開...




今回はProRes版はアップしませんでした。サーバーの転送量が増えちゃうし。Vimeoから、私がアップした元データ(H.264)がダウンロード可能なので、そちらの方がいくらか高画質かと思います。再エンコードしちゃってるのでGOP1の画質評価にはなりませんが。

かわりに元データからPNGで切り出したフレームを下に2枚ほど貼っておきます。クリックで原寸大表示。この状態ではほとんどブロックノイズなどは見受けられません。

00012.png
00012-2.png Ptoolも3.63になってボチボチ現行のGH2での限界も見え隠れし始めたわけですが、やっぱGF1/GH1時代から見れば格段に高画質が得られるようになったわけで、driftwood's 176Mbits GOP1パッチはそのひとつの到達点として私としては申し分ない感じです。

あとは12月にリリースされるというパナソニックの公式ファームウェアアップデート登場で、さらに底上げが可能になるのか、気になるところです。


[関連記事]
Panasonic DMC-GH2のHDMI出力
HyperDeck ShuttleとGH2
GH2で176Mbit GOP1
EOSHD.comがGH2用のファームプリセット公開
5DtoRGB Batch