Adobe CS6とCinemaDNG

October 15, 2012
ちょっと前の記事ですが、Adobe Blogに「On CS6 and CinemaDNG」という記事が投稿されました。Adobe LabsにあったPremiere Pro CS5/CS5.5用のCinemaDNGプラグインが公開を停止しましたが、その件について書かれています。

Video Road - On CS6 and CinemaDNG
http://blogs.adobe.com/VideoRoad/2012/10/on-cs6-and-cinemadng.html

かいつまんで内容を紹介すると...

CinemaDNGフォーマットはとても重く、AdobeのPremiere Proのエンジニアグループは上記プラグインに満足してなかったそうで、CS5/CS5.5当時のCinemaDNGは一握りのカメラがサポートしているだけだったから、エンジニアグループも大して興味もってなかった。

そんな訳でCS6の開発にあたっても、CinemaDNGのプラグインに多くのリソースを費やすのは止めちゃった。AfterEffects用のプラグインAEと一緒に出荷されてそのままサポートを継続していたし、CS6からはSpeedGradeも加わったし...。

CS6をNABで発表した週に、Blackmagic DesignがCinemaDNGのカメラ発表して業界騒然。AdobeのPremiere Proのエンジニアグループも騒然。

今後のPremiere Pro CS6でのCinemaDNGワークフローに関しては、今のところ予定はなしだけど、エンジニアはユーザーの要望を聞くつもり。将来のバージョンでのサポートを希望するならAdobeに要望を出して欲しいとのこと。

現状CinemaDNGを扱うのに最適なのはSpeedGradeでCinemaDNGを直接扱えてパフォーマンスもいい。デモビデオを見て欲しい。




...とこんな感じ。
正直言うとAdobeはどうやらCinemaDNGを見限っていたような印象を受けちゃって、CS6のCinemaDNGのバグも「まぁコレはいいだろ」というノリだったのではないかと邪推。いずれにせよCinemaDNGはBlackmagic Cinema Cameraのおかげで一気に注目を集めたのは事実。問題はカメラがなかなか出荷されないことなんですけど。

そういえば以前このブログで「SpeedGradeでCinemaDNG開けん!」と書いてしまいましたが、その後SppedGradeのアップデートでこの問題が解決されています。

Moving Colors - SpeedGrade CS6 (6.0.4) Update
http://blogs.adobe.com/movingcolors/2012/09/27/speedgrade-cs6-6-0-4-update/


[関連記事]
Cinema DNG
Blackmagic Cinema Camera
ADOBE TV: AFTER EFFECTS CS5.5 NEW CREATIVE TECHNIQUES
NukeでCinemaDNG