GH3プレリリース版のALL-Iフッテージ

September 25, 2012
EOSHDでGH3のプレリリース版のフッテージが公開されています。

EOSHD - Test footage from the pre-release Panasonic GH3 at Photokina
http://www.eoshd.com/content/9052/panasonic-gh3-pre-production-model-sample-footage

VimeoのダウンロードオプションからOriginalを選択すると、高ビットレートのムービーが入手可能。(なんかビットレートが低いのですけど編集によるもの?)

EOSHD - Panasonic GH3 test footage shot at Photokina 2012 from Andrew Reid on Vimeo.


この他にもDieter Knüttel氏によるGH3フッテージがあります。こちらもオリジナルファイルがダウンロード可能。Dieter Knüttel氏は他にもいくつかのモードのフッテージ公開中。

GH3 1080 25p 72 Mbps MOV from Dieter Knüttel on Vimeo.



Video Specで確認してみると、こちらのムービーはちゃんと72Mbs出てる。

videospecscreendumpgh372mbpstest.png

gh3samplefootagergbch.png

画像をよくみるとブロックノイズが出ています。GH2で改造ファームではフィルムグレインのようなセンサーノイズだったのですが、こちらでは人工的なブロックノイズが目立ちます。逆にセンサーノイズはあまり目立ちません。画像処理エンジンがセンサーノイズを消して代わりにエンコード時のマクロブロッキングが出たとか?まだプレリリース版の機体なので最終的にどうなるかはまだわかりません。ALL-I化っていうのがGH2では割とメジャーな改造だったと思うので、その辺と比較されちゃうと辛いかなと。

あとEOSHD掲載の井上義之氏へのインタビューからGH3のHDMI出力は4:2:0で確定。まぁプロ指向とはいえ民生機だしね。

EOSHD - Interview with Yoshiyuki Inoue, Senior Engineering Planner for the Panasonic GH3
http://www.eoshd.com/content/9035/interview-with-yoshiyuki-inoue-senior-engineering-planner-for-the-panasonic-gh3

買うかどうかは実際に発売されてから考えよう...


[関連記事]
Panasonic GH3
GH2 Chroma fix
GH2で176Mbit GOP1で撮影したムービー
HyperDeck ShuttleとGH2