Panasonic GH3

September 17, 2012
私は風邪引いちゃって素敵なインドア連休でした。
で、一方Photokinaで色々カメラ関連の新製品盛り上がってまして、PanasonicのGH3がついに正式に発表。事前の噂通りALL-I(Intraフレーム)による収録、AVCHD以外にMPEG4 H.264への対応などなどかなり突き抜けたものになっております。というかスチル撮影機能がかなりオマケっぽく感じちゃう出来映えなんですけど。

Panasonic - GH3
http://panasonic.net/avc/lumix/systemcamera/gms/gh3/index.html

dpreviewの記事が新機能やGH2からの変更点についてよくまとまってます。関係ないけですど、モニターに散々弄られた後なのかトップのGH3(の試作機)のくたびれっぷりが印象的。

dpreview - Panasonic Lumix DMC-GH3 Hands-on Preview
http://www.dpreview.com/previews/panasonic-lumix-dmc-gh3

EOSHD.comでも盛り上がってます...

EOSHD - The Panasonic GH3 is here
http://www.eoshd.com/content/9011/the-panasonic-gh3-is-here

サンプル動画も上がってるみたいですけど、風邪のせいであれこれ比較したり考えたりするのも億劫なので、とりあえずこれだけ書いて終わりにします。


[関連記事]
GH3プレリリース版のALL-Iフッテージ
GH2で176Mbit GOP1で撮影したムービー
GH2 Chroma fix