Panasonic AG-AF100の作例

October 24, 2010
Vimeo上にPanasonic AG-AF100の作例がチラホラ出て来てますので、集めてみました。私が注目するのは、暗部ノイズとローリングシャッターのスキュー、できれば外部にHD-SDIで出力したときの画もみたい...ってあたりです。買わないけどね。

AF100 test shots from Philip Bloom on Vimeo.

3200 ISO Panasonic AF100 from Philip Bloom on Vimeo.

まずはPhilip Bloom氏によるサンプルムービー2点。スキューのテストもしてます。ぱっと見た感じスキューは目立たないのですが、静止してみると若干歪んでいるのがわかります。できれば横方向でなくて上下左右に小刻みに揺れるサンプル(できれば望遠系レンズで)も欲しかったところです。ISO3200でのテストはノイズも少なくていい感じですが、ちょっと暗部が潰れてる感じはしますね。合成用途でなければ問題なさそうですけど。下のムービーではレンズにVoigtlander 50mm F1.1を使用したとのこと。


Panasonic AG-AF100 test II from Filippo Chiesa on Vimeo.

Filippo Chiesa氏による作例は5D mk2との併用作品。カラーグレーディングなし。


Panasonic AG AF-100 01/02 evaluation footage by CREWS.TV from Yves Simard on Vimeo.

Panasonic AF-100 Hi-RES Extended RE-Cut evaluation by CREWS.TV from Yves Simard on Vimeo.

こちらはYves Simardの作例でAF100試用機を用いて、内蔵SDHCカードにAVCHD 24Mbits/sの記録と、AVC Intra HDをHD-SDI出力経由で外部のP2カードに100Mbits/sで記録しています。

ざっとこんな感じです。YouTubeなんか探せばもっと発見できるかと思いますけど、あんまりYouTube動画を貼りたくなかったんで、今回はVimeoに限って選択しました。
AF100は国内で70万ほど販売される模様ですが、折角m4/3規格なんだからアナモルフィックレンズでセンサ目一杯に使えるオプションとか出せばいいのに...Varicam以来の野心的なコンセプトなのに、すっかりAVCHDフォーマットに縛られてる感じで残念でたまりません。