Panasonic DMC-GF2

December 6, 2010
GF2が発売されましたが、私としてはちょっと残念な仕様でした。どうもこれは今までのLX3/5系の高級コンパクトカメラの延長上に位置する製品みたい。たしかにコンパクトになって持ち歩きカメラとしては正しい進化なのかもしれないですけど。

個人的に以下の要素がマイナスポイント
  • リモート端子がない。
  • センサー性能があまり変わってない
  • ビデオが相変わらず30p
  • 外付EVFの性能がそのまま。
ただ、サウンドは大幅に改善された模様です。下にVimeoのサウンド比較ムービーを紹介。

Lumix GF1 vs. GF2 - Original Sound Comparison from ifranz on Vimeo.



あきらかにGF2では改善されてます。そもそもGF1は内蔵マイクがモノラルなのでサウンドに関しては全然駄目だったんですけどね。

というわけで、これなら既にGF1持っているならGF1でいいじゃないかという結論に。今買うなら60p撮れるGH2かなと思ってます。60pという意味ではEOS7Dも気になってはいるのですが、動画主体で考えるとやっぱりアダプタでMマウントやPLマウントも対応してしまうmicro 4/3が使い勝手がいいのと、どちらも所詮はMPEG4(またはMotion JPEG)ベースなので、あまりブレイン部分(ボディ)にお金かけたくないという理由。GH2だとHDMIからの出力などもあるので、色々融通が利きそう。

少しでも動画を撮るつもりがあるならGF2はまったくお勧めできません。既にEOSとかGH1持っててコンパクトデジカメの延長線上のカメラが欲しいならGF2お勧め。GF1もってるならptoolアテてそのまま使えという感じ。そういえば3Dレンズも一緒に発表されましたけどF12...!! なんか微妙に嫌な言い回しになってしまいましたがこんな所感です。