EXILIM EX-FC150

February 13, 2011
AmazonでカシオのEXILIM EX-FC150がとても安かったので買ってしまった。
これハイスピード撮影ができる(解像度は小さいけど)のでちょっと気になってたんですが、あんまり物を増やしたくないし仕事では役に立ちそうにないから躊躇してました。が... Amazonで1万円(ゴールド以外はちょっと高かった)だったので、これならオモチャとして考えても納得の価格でポチリ。

後継のFC160っていうのが発売されているのですが、機能差が「ゴルフスイング確認の云々...」だけであとはまったく同じ仕様(なんでわざわざ新機種にしたのかわかんないくらい)。FC160は2万円以上...その値段なら絶対買わなかった。むしろ、画質がどうとかってことでなく、「ハイスピード撮影を安くお手軽に!」という割り切りこそ、このカメラの神髄ではないかと...

これで撮れるハイスピードムービーは「224x64(1000fps)、224x168(420fps)、448x336(240fps、30-240fps)、640x480(120fps、30-120fps)」だそうで、さすがに224x64や224x168はアイコンみたいなので使えないにしても、640x480で120fpsや448x336で240fpsは楽しみ。雪の降った日に買っておけばよかった。



ちなみにディスカバリーチャンネルなんか番組のハイスピード撮影で使われてるハイスピード撮影はPhantom flexなんかで、こちらは1080 2000fpsとかそういう次元なので、そういうのを期待しちゃ駄目。



[追記]サンプルムービーアップしました「EX-FC150 120FPSのサンプル