EX-FC150のバッテリ

February 23, 2011

最近EX-FC150ネタ多くて恐縮ですが。このカメラがすごく面白くて小さくて持ち運びしやすい...とかいいことばかり書いてましたが、しばらく使っていれば不満もでるものです。

タイトルからも想像できると思いますが、このカメラはすごい勢いでバッテリが干上がります。最初はバッテリをちゃんとチャージできてなかったのかと自分を疑いましたが、きちんとチャージしてからでも、撮ってる最中にどんどんバッテリが減って行きます。感覚としては日帰りでちょっと出かけて朝11時から午後7時までに2-3本くらい使っちゃう感じ。ハイスピード撮影してればあっという間。

Amazonでバッテリの価格調べてみると 3,648円(2011-2-22現在)でした。本体の元々の価格が3万くらいのカメラなので予備バッテリとして考えると妥当なんでしょうけど、1万で買ったカメラにはちょっと高いなという印象。ちなみにちょっとサードパーティ製のバッテリを調べてみたらAmazonで800円(安ッ)でした(私としてはお勧めしませんが、たぶんカメラ本体といっしょにAmazonにお勧めされると思います)。私はリチウムイオンバッテリでサードパーティはちょっと怖いので素直に純正にしておこうと思います。

あとバッテリチャージは結構時間かかるのでお早めに。

[関連記事]


そしてAmazonのEXILIMの相場が黒と赤で3000円くらい開いてる不思議。買ったときはゴールドが最安の1万円だったんだけど、今はその値段が赤。黒は11,000 -> 13,000円に。どういう相場の力学なのかはわかりませんが、他の店舗でもカラーによって価格が結構違う模様。購入時はカラーバリエーションによる価格の違いにご注意を!