Ptoolのファームで撮影したムービーのプレビュー

June 13, 2011
Ptoolを使ってGF1で70Mb/s超の4:2:2 MotionJPEGを撮影できるのはすばらしいのですが、欠点としてカメラ本体でプレビューできないという点があります。

P1170012.jpg

でもちょっとした撮影時にプレビューのためだけにMacBook Airまで持ち歩いくるのも億劫。で、iPadです。普通にiTunes経由でMovieライブラリやPhotoライブラリに前述のGF1で撮影した高ビットレートのMotionJPEGファイルを転送しようとすると「対応してないムービー」ということで弾かれてしまうのですが、SDHCカードからApple iPad Camera Connection Kit経由で読み込むとすんなりPhotoライブラリに読み込めて再生までできちゃいます。

Apple Store Japan : Apple iPad Camera Connection Kit
http://store.apple.com/jp/product/MC531ZM/A?mco=MTY3ODQ5OTY

さすがにちょっとカクツキますが、それでもフォーカスの確認とかなら充分。(iPhoneはCamera Connection Kit対応してません)。あとAVCHDは対応していませんが、AVCHDはビットレート上げてもカメラ本体でプレビューできるので不要かと。

iPadに読み込まれたムービーは、変換など行なわれていないようで、iPhoto経由でiPadからMacに転送してみても元のビットレートのまま。ということで、予備のストレージも兼ねてくれます。iPad2は持ってないので試してません。


[関連記事]
DMC-GF1で4:2:2記録
GF1再設定