RED EPIC Importer preview release

May 23, 2011
Adobe After Effects CS5.5, Premiere Pro CS5.5, Media Encoder CS5.5用のRED EPIC Importer preview releaseがAdobe Labsにて公開されております。

RED EPIC Importer Released to Labs http://blogs.adobe.com/labs/archives/2011/05/red-epic-importer-released-to-labs.html

RED EPIC Importer
http://labs.adobe.com/technologies/redepic_importer/

HDR Trackの選択とかHDRブレンドとかに対応しているようです。とりあえずダウンロードしてAfter Effects CS5.5体験版に入れてみたものの、EPICのHDRフッテージがない!REDUSERとか検索すればありそうですが、面倒なので今回は見送りました。あと大きなモニターを使用している場合にはウィンドウも大きくなるみたいです。23インチじゃ変わりませんでした。30インチモニターを繋ぎかえるのも面倒なので、これも放置。結局何も試せてないと...

あと終了時にゼロデバイドのエラーが出てました。まだプレビューリリースなので、既にEPIC使ってて積極的にテストに参加したい人や早急にこれらの新機能を使って仕事をしないといけないという人以外はAfter Effectsのアップデートを待つのがよろしいかと。

まったくの余談なのですが、先日アドビストアにAfter Effects CS5.5のアップグレードを注文したんです。なんか単体アップグレードはアメリカからのソフトの到着などの都合で6月上旬になるとかいう説明だったんです。そのときは私のバージョンが英語版だからかなと漠然と思っていたんですが、実はこれはCS5->5.5ユーザーのみが6月上旬でそれ以外は既に出荷されているみたいですね。すぐに必要ってわけでもないので別にいいのですが、なんでCS5ユーザーだけが不便を被るのか理解しがたいものがあります。むしろ今回のアップグレードに関しては優遇されてもいいんじゃないかと。いや、そんなに腹立ててるわけでもないんですが。