Notes

ユーザーの皆さんにはメールでお知らせが届いてることと思います。私のところに来ました...

既に多くの人がご存知の通り、Adobeはこれまでのアップグレードポリシー(3バージョン以内のアップグレードを受け付ける: これに改定された時も結構戸惑いましたが)をCS6から改定し、直前の1バージョンまでのアップグレードしか受け付けないという方針に変わりました。マイナーバージョンは含まれないようなので、AfterEffectsの場合はCS5とCS5.5のみがCS6にアップグレードできるというわけです。詳しくはAdobeの公式文章をお読みください。

Adobe Japan - 次期バージョンからのアップグレードポリシー変更について
http://www.adobe.com/jp/support/upgrade_policy/?trackingid=JMSYF


LomoKino発売

November 10, 2011
話題のLomoKinoですが、一時は購買意欲が急上昇したのですが冷静になって考えてみれば、現像代で135フィルム1本で1,500円とか、フィルム代だって馬鹿にならないし、そもそもすぐに撮った映像が確認できないので現像してみたら使えませんとかあるわけで...よほど時間をお金に余裕のある人でないと楽めない気がしてきました。

撮影してもすぐ見れないのも、デジタル撮影して現場でプレビューとかに慣れちゃってるとやっぱ我慢できないと思うし、大体カメラっぽくない形してて、それのハンドルグルグル回して撮るって...周囲の人不審に思うかも。144フレーム撮ったらフィルム交換しないといけない。買っても使わないかもしれないですねー。8,000円とは言え、使わない物増やすのもなー。

そんないうわけで、発売当初はすごく盛り上がっていたものの、少し冷静に考えてみたらなかなか購入するには覚悟のいる製品のようです... ... ...


aclk.jpeg
なんか世間がREDとかキヤノンの発表イベントで盛り上がってるその隙にLomographyがやってくれました。なんとこのご時世にSuper35のカメラリリースです。


以前ライセンスサーバーを仮想化したという話を書きましたが(関連記事)、いくつかのライセンスサーバーは仮想化されたOSでの使用が許可されていなかったために一部移行できていないものもありました。


先週の金曜日、O田さんからのご招待いただいてレスパスビジョンで開催されたオープンハウスイベント「J-MIX 2011」に行って来ました。

レスパスビジョン株式会社
http://www.lespace.co.jp/

SONY PMW-F3、ARRI ALEXA、RED ONE (MXセンサー)が一同に会し、かつAutodesk Flame Premium/Lustre、Nucoda FilmMaster、Quantel iQ Pablo、Blackmagic Design DaVinci Resolveがその場で一斉にカラコレ/グレーディングのデモを披露するという弱肉強食イベントです。


リニューアルされたhttp://www.teenageengineering.comへ急げーー!!! ... ... ... ... 繋がらない!え?なに、ちょっとアクセス殺到?!うわーん、全然繋がんないよー。あれ?サーバー落ちた?!


YouTubeより。ディズニーのマルチプレーンカメラ。 こういう愚直なまでの探究心を見せつけられると、結局日本のアニメってなんだろな...と考えてみたりする。


どうでもいい話題ですが、先日Cineon参考画像用にKodakのDigital LAD (Mercie)とデータシートを貰いにいったんですが、いつの間にやらKodakのロゴも新しいものに変更になってました。
なんか普遍的なオーラを持っていた画像だけに、ロゴが変わってちょっと意外。企業ロゴなんだからちゃんとアップデートするのは当たり前ですけど。


「Portal 2」の公式サイトでサウンドトラックとiPhone/Android向けの着信音が無料ダウンロードできるようになってます。


Tonium Pacemaker

May 11, 2011
Tonium Pacemaker 60GBモデルが Amazonで限定特価(40,000円OFFの19,800円!)だそうで、各所で話題になってたりしますが...かくいう私も一昨日あたりからショッピングカートに入れたり出したり入れたり出したり入れたり出したりを繰り返しております。