Tonium Pacemaker

May 11, 2011
Tonium Pacemaker 60GBモデルが Amazonで限定特価(40,000円OFFの19,800円!)だそうで、各所で話題になってたりしますが...かくいう私も一昨日あたりからショッピングカートに入れたり出したり入れたり出したり入れたり出したりを繰り返しております。
Pacemakerって何?という人は公式サイトをご覧ください。要はPSPくらいのサイズのDJシステムなんですけど。

Pacemaker.net

日本の公式サイト Virtual PacemakerというWebブラウザ上でPacemakerを体験できたりします。

Tonium Pacemaker


Pacemaker自体は結構前からあってポケットDJシステムとしてiPhoneやiPadアプリのない時代はかなり有名な存在でしたが、いかんせん高かったのですよ。廉価版の60GBでも6万くらい。私DJじゃないし...とスルーしていたわけですが、それから数年経ち、本当に必要な人には行き渡ったころに、それが40,000円OFFで!というジャパ○ットばりの流れです。

本家のサイトを見るともう少し具体的な使い方がわかると思いますが、すごーくかいつまんで言えばMacやWindows上のエディタで音源を編集してそれをPacemakerでMixして、letsmix.comというコミュニティサイトでシェアするという流れですね。最近はSoundCloudも出てきたり、更にSoundCloudとFacebookの連動企画でミックス用の音源を配布してくれてたりする人もいるので、Pacemakerも俄然輝いて見えて来るって訳です。

正直なところOP-1さえ買えてりゃ、「ふーん」とスルーしてたかもしれませんが、OP-1の購買意欲を転嫁して欲しくなっちゃってます。同じスウェーデンのメーカーですし。んでもって夜な夜なAmazonにいってショッピングカートに入れたり出したり入れたり出したり入れたり出したり入れたり出したりを繰り返しているわけでございます。なんとなく、この後でフラッシュメモリ版(これはHDDなんですよ)が出そうな気がしてますけど。