Notes

いつまで経っても手に入らないOP-1ですが、入手した人のビデオでも見て気を紛らわすとしましょう。


どうでもいいネタですが、折角なので手元のコンポジットソフトウェアのカメラを比較してみました。と言っても機能比較云々とか書くつもりも時間もないので、あくまで形状のみの比較!


Adobe製品は言語切り替えが可能だったりするのですが、うまくヘルプが立ち上がらなくなってしまったり一部メニューが文字化けしたりであまりお勧めできる方法ではありません。
そこでアップグレード時に言語を変更できないか、アドビストアさんに電話で相談してみました。

結論から言えば、アップグレード時に言語切り替えは可能。
ただし通常の店頭パッケージ版では不可能なのでアドビストアに電話してその旨伝えれば、特別待遇処置として対応してくれるそうです。既に最新のパッケージの場合(同一バージョン内での言語バージョンのみ変更という意味)は、言語変更不可能で新規購入になってしまうとのこと。

英語版を日本語版に、あるいは日本語版を英語版に変更したい場合には、アップグレードのタイミングを見計らってアドビストアに電話で注文して言語バージョンを変更したいと伝えればいいというわけです。


Blogの方にも投稿するつもりでしたが、ドラフトのまま公開しておりませんでした...
ちょっと理由あって、昨年末からほとんど仕事を受けておりませんでした。その間いくつかのご依頼をお断りしてしまっていた状態だったのですが、この度仕事再開させて頂くこととなり、お仕事募集しております。

AfterEffects, Nuke, Shakeなどのコンポジッタをお探しの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。3D CGIソフトはMayaが少し使える程度で、戦力的にはアテにならないと思います。

簡単な自己紹介と仕事歴はAboutページにございますので、ご参考までに。メールは右上にあるアイコンボタンのGmailアイコンから送信できます。メールアドレスはJavaScriptによって自動生成されるようになっていますので、ブラウザのJavaScriptが有効になっていないと機能しません。その場合はお手数ですが一度JavaScriptを有効にしていただくか、hiroshiATpinapicsDOTcomの大文字部分を記号に変換してお送りください。

既にいくつかのお問い合わせお誘いなどいただいてます(ありがとうございます)が、ご希望いただいた方にはデモリールともう少し詳細なレジュメなどの資料を週明くらいを目処に送付させていただきます。宜しくお願いいたします。


PCの省電力化

March 16, 2011
都内の停電とは関係なく、半年ほど前から社内の省電力化を推進してきました。もともとはビルへの電気供給が限られているので、その範囲で効率的に電気を使用し限られた電力内で電気代の節約を行なうという動機でしたが、最近の都内の電力事情もあって色々参考になることもあるかと思うので書き出しておきます。


地震の被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

私は幸い東京にいますので直接的な被害は僅かでした。多少の混乱はありますが、被害の大きな地域の知人とも連絡もとれましたし、親戚家族含めまったく問題ありません。国内外から心配していただいた方ありがとうございました。


165171_1844216626788_1281798790_2184979_1802415_n.jpgのサムネール画像すごくどうでもいい話なんですが、少し前にリボルテックの「骸骨剣士」(link:Amazon)を買ったんです。ハリーハウゼンのあれです。造形的にはかなりいい出来だと思います。映画と比較するとちょっと顔が優しい感じになっちゃったかなとは思いますが。

関節稼働域が売りのリボルテックなんで、色々ポーズを変えたりして遊んでたわけですが、あっという間に関節がヘナヘナになってしまいました。特に腰と股関節が駄目で立つこともままならなくなっちゃいました。むむむ...

リボルテックをそれほど持ってるわけではないのですが、どうもリボルテックは股関節が弱点な気がします。これに関して言えばまさに骨なので、関節パーツも小さく、そのためへたり方が顕著だったのかもしれません。自分自身は試してはいませんが、関節パーツの隙間に少量の接着剤を塗って隙間を締める方法がいいみたいです。


ニュースメモ(2011.02.24)

February 24, 2011
The FoundryがKATANAのWhite Paper公開。まだ読んでないのですが、興味あるので後ほどちゃんと読む予定。

KATANA White Paper

あと、Tech CrunchからApple Final Cut Pro新バージョンに関する噂。

New Final Cut Pro Is Real, And It's Spectacular (And It's Expected Spring 2011)

[quote]
Early reports from people who have demo'd the new Final Cut Pro (FCP 8?) say that the changes are"dramatic and ambitious" and should alleviate concerns that Apple has shifted its video editing focus from the professional to the consumer space, shutting down work on FCP.

簡単に翻訳すると、『初期のレポート曰く、新しいFinalCutProの変化は「劇的で野心的」でAppleがビデオ編集分野においてプロからコンシューマへシフトしていると考えるのを控えるべきだ...』といったことだそうです。


After Effects スクリプティングメモ」更新しました。同様の記事をblogの方にもエントリーしておきます。なんでこんなことではまっちゃうのか、自分でも嫌になりますが。でも案外、人から頂いたスクリプトもグローバル変数関連がちゃんと処理されてなかったりするので、結構これではまる人多いんじゃないかなと思ってます。「AE再起動すると治った(あるいは動かなくなった)」ってのは大抵これの問題。

ブログにまで書いて恥さらす必要があるのかはわかりませんが...



もう何年待ったんでしょうか...TEENAGE ENGINEERINGのテープインターフェースのポケットシンセOP-1。ところが先日やっと予約開始のメールが届いたんです。値段が$799でちょっと悩んだんですが、それでも意を決してリロードしたら一瞬で干上がってSold Outに。欲しいものっていうのは、中々手に入らないものですな。

下がテープデモ。この他にもteenageengineeringのアカウントに色々デモがYouTubeにアップされてます。


で、こちらが発売前のOP-1が登場して話題になったSwedish House Mafia - One (Your Name)のミュージックビデオ。