Duet Display

May 13, 2015
P1030950.jpgDuet DisplayというiPhone, iPad向けのアプリがありまして、iPad(やiPhone)をLightingケーブルで繋いでMacやWinodowsのモニターするというものです。Wifi経由のものはいくつかあったのですが、高速でタイムラグが少なくて本当のモニターに近い感覚で使えるのが売りみたいです。

Duet Display
http://www.duetdisplay.com/

iTunes - Duet Display
https://itunes.apple.com/jp/app/duet-display/id935754064?l=en&mt=8


どこかのニュースサイトで紹介されてて、その時になんとなく買っちゃったんです、特に考えなしに。Macの画面がちょっと拡張できたりすれば、メールやウェブなんかをそっちに表示して...なんてその記事には書いてあったと思うけど、そんなんならiPadそのまま使えばいいわけで、しかもカーソル結構見失いまくるし、パッと見た時の印象ほど便利なものじゃない...

さすがこのまま放置するのも惜しいので、ちょっと試しにMac Book AirのAfter Effectsで使ってみたらMercury Transmitに対応してて画が出て来ちゃったんですよ。速度的には 15〜20fpsくらいで再生はどうやってもリアルタイムにならない感じなんですけど、とりあえず作業中の画が出ちゃうんです。

duetaemercurytransmitsetting.jpg
これひょっとしてPremiereでもイケルかもと思ったんですけど、Premiereは全然ダメでした。Mercury Transmitで選択できるものの、GUIにもiPadにもプレビューが表示されず、終了させようとしたら異常終了しちゃいました。

After Effectsならピクチャーモニター代わりに使えるかもしれませんが、よく考えればThunderbolt経由で普通にモニターに出した方がいいわけで、強いて言えばMacBook AirとiPadなら一緒にバッグに入れて持ち歩けるので、撮影現場や宿泊先でちょっと作業したい時とか、そういう時に役立つかも...かも...かな?(ただしAfter Effects限定)

表示は比較的安定してるので、きっと便利に使いこなしてる人もいるのでしょう。私はイマイチ「コレダ」っていう使い道がわかんなくて(だったら買うなって話ですけどね)、残念な子になっちゃってます。

Mac miniや小型PCのモニター買わないでこれで代用しちゃうとか?1080/24pのムービーとか鑑賞する分には問題なさそうですし、表計算などのオフィス用途なら充分使えそうです。

タッチパネルも使えるから、MacやWindowsをタッチ操作できてマウス不要!...だけど私が本当に欲しいのは、むしろiPad用マウス。

普通にiPadにこういう機能ついててもいいような気がしますけどね。DisplayモードがあってMacの純正モニターになるとか、そういう仕様で。


[関連記事]
MoviePro
element-Vs