Nuke

順調にアップデートを重ねるAtom Kraft。私はちょっと機会を失っていてv1.1.4のままでしたが、色々不具合もあったし最新の機能も使ってみたかったので、これを機に最新の1.1.8をインストールしてみました。ところが、レンダリング画像に見事なウォーターマークが...


DPX 10bitは重いのか?

April 22, 2012
最近CMなどではコンポジットからカラコレに対してDPX 10bitで渡すことが多いのですが、DPXは重いからという理由でTIFF 8bit LZW圧縮とかでレンダリングしたがる人もいます。たしかにファイルサイズだけで見れば圧縮のかかったTIFFを軽いというのは事実ですが、実際にRAIDに読み込んで作業する段になると、圧縮のかかった8bit TIFFの方が読み書きに時間かかるだろ...という実感があったので検証してみました。


AtomKraft Version 1.1.4

April 21, 2012
Jupiter Jazz AtomKraft は本当に週刊アップデート状態で、このたび1.1.4がリリース。しかもマイナーアップデートなのにバグフィックスや最適化に留まらず新機能や新ノード追加されてたりするから油断ならない。

AtomKraft Version 1.1.4 for Nuke / Full Version
http://atomkraft.hk/nuke/full


Atom Kraft Version 1.1.1

April 9, 2012
やっとプロジェクトが一段落... AtomKraft v1.1インストールするっ!とおもった矢先にv1.1.1がリリースされました。AtomKraftのロードマップによれば、4月末〜5月に次のメジャーバージョン1.2が予定されており、それまでに週単位でマイナーバージョンのアップデートにより不具合の解消や機能改善が行われるとのこと。

AtomKraft Version 1.1.1
http://atomkraft.hk/nuke/full

ただしフリー版では1.1.1は適用されず、次のフリー版のバージョンアップは1.2までありません。


Atom Kraftがバージョンアップ「Atom Kraft Version 1.1 "Asimov Solensan" 」をリリースしました。そしてウェブサイトがリニューアルされて専用ドメインでアクセスできるようになっています。

Atom Kraft
http://atomkraft.hk/

v1.1ではレイトレーシングやSubdivision Surfaceなどのパフォーマンスの向上、「AtomTexture」「AtomWriteGeo」ノードの追加、AOV機能強化など。パフォーマンス向上がどの程度なのか、まだダウンロードもしていないのでわかりませんが、これまで12スレッドでも実作業ではかなり重く感じていたので、期待したいところです。5月リリースのv1.2の機能についてもアナウンスされています。


Baselight for NUKE

March 23, 2012
私は初耳だったんですけど、Baselightが2012年第2四半期にNuke版をリリースするみたいです。というか、サイトを見てみたらFCP版はもうリリースされてました。


FilmLight - Baselight for NUKE
http://www.filmlight.ltd.uk/products/editions/range_ed/index_ed.php#BaselightNUKE


Open framebuffer for Nuke

February 19, 2012
TheFoundryのフォーラムに「Open framebuffer for Nuke」なるものが紹介されていました。TCP/IPソケットで外部の3Dレンダリングソフトのパケットを取得してフレームバッファをNukeで表示するというもの。3Dソフトのレンダリング結果をNukeに読み込むというより、「3DのレンダリングのプレビューをNukeで行なう」といった方が正しいです。

TheFoundry Forum - DEMO: Using NUKE as a Render Preview to ANY 3D Renderer
http://forums.thefoundry.co.uk/phpBB2/viewtopic.php?p=30306&sid=0064d0d62ab8dbd2df84d59607cc6794


先日の記事「AtomKraft 1.0リリース」でBokehについてちょっと触れましたが、この記事の中で大嘘書いてしまったようなので訂正させていただきます。

とある方からご忠告頂いていたのですが、もう本当に忙しかったので放置してました。すいません。おかげさまで本日やっと一段落。しかしFacebook経由で督促貰う羽目になるとは...今年は忘年会全キャンセルという事態にまでなってしまいました。


AtomKraft 1.0の追記

December 21, 2011
大事なこと書くの忘れてました。AtomKraft1.0は1ユーザーまたは1サイト(企業等)限定で無料で使えます。ライセンスは不要です。この無料版ではレンダリングは2スレッドに限定されます。この仕様は3Delightと同じですね。

Jupiter Jazz - AtomKraft
http://www.jupiter-jazz.com/atomkraft-1-0


AtomKraft 1.0リリース

December 21, 2011
長らくベータ状態だったJupiter JazzのAtomKraftが1.0となって正式リリースされました。AtomKraftがベータ状態でいる間にNuke自体がPRManをサポートしてしまったりして取り巻く状況がちょっと変化してますが、長らく待たれた3Delightによる3Dレンダリングを可能にするプラグインです。





After Effects Script Reference
After Effects スクリプトリファレンス公開中です。[関連記事]