Atom Kraft Version 1.1 "Asimov Solensan"

March 31, 2012
Atom Kraftがバージョンアップ「Atom Kraft Version 1.1 "Asimov Solensan" 」をリリースしました。そしてウェブサイトがリニューアルされて専用ドメインでアクセスできるようになっています。

Atom Kraft
http://atomkraft.hk/

v1.1ではレイトレーシングやSubdivision Surfaceなどのパフォーマンスの向上、「AtomTexture」「AtomWriteGeo」ノードの追加、AOV機能強化など。パフォーマンス向上がどの程度なのか、まだダウンロードもしていないのでわかりませんが、これまで12スレッドでも実作業ではかなり重く感じていたので、期待したいところです。5月リリースのv1.2の機能についてもアナウンスされています。

お値段は据え置きで、2スレッド限定の無料版も健在。2スレッドだとNukeのレンダリングにどれだけかかるだか想像したくもありませんが、今回のパフォーマンス向上で期待できるかもしれません。

...で更に、Atom Kraft/AfterEffectsがリリースされるとのこと。Atom Kraftのサイトではまだアクセスできませんが、現在ベータ段階で4月にはトライアル版がリリースされるとのこと。スクリーンショットがJupiter Jazzのプレスリリースのページで見ることができます。

AtomKraft/Nuke 1.1 Full & Free, the new atomkraft.hk website & AtomKraft/AfterEffects (Beta)
https://www.jupiter-jazz.com/atomkrafthk

いきなりAfter EffectsでAlembicやRIB、OBJインポート&リライティングへの光明が見えちゃったりしたわけですが、問題はAfter Effectsの3Dインターフェース...あのカメラとかNullとかなんとかならないかなぁ。

今はとにかく忙しいので紹介だけ。時間ができたら1.1試してみたいと思います。