Bokehの件で大嘘書いてしまった...

December 28, 2011
先日の記事「AtomKraft 1.0リリース」でBokehについてちょっと触れましたが、この記事の中で大嘘書いてしまったようなので訂正させていただきます。

とある方からご忠告頂いていたのですが、もう本当に忙しかったので放置してました。すいません。おかげさまで本日やっと一段落。しかしFacebook経由で督促貰う羽目になるとは...今年は忘年会全キャンセルという事態にまでなってしまいました。

「AtomKraft 1.0リリース」内でRenderManスタイルのボケを再現できるという書き方をしてしまいましたが、ずばり間違いです。出来ません。紛らわしいこと書いてすみませんでした。

ちょっと言い訳書かせてもらうと、正確には「以前は出来たけど今は出来ない」です。ちゃんと確かめてなかった私が悪いことに変わりはないですけど。

以前のバージョンでは「Lens Style」という項目があってそこでRenderManを選択できたんです。その後UIの刷新などあってこの項目自体がなくなってしまいました。ついでに現バージョンでは「Zeiss Formula Denominator」というマニアックな設定もなくなってます。

bokinterfaceprman.png

そんなわけでRenderManスタイルのボケを期待してBokehを導入されようという方は再考のほどお願いします。ごめんなさい。


[関連記事]AtomKraft 1.0リリース