Final Cut Studio

いろいろすっ飛ばして「Compressor編」です。「Compressor編」というかCompressorとFinal Cut Pro XのQuickTime書き出し...アップルでいうことろの「共有」について。


なんかFinal Cut Pro Xの返金騒動とか起きているみたいですが...


今週は仕事の素材入れが延期になって時間があるので、Final Cut Pro Xを色々試す時間もあるのですが、たぶん今現在遅れていても締め切りはあまり変わらないので来月はその分忙しくなっちゃうのでしょう...ねぇ。で、今回のは「ローリングシャッター」(いきなりピンポイントな...)。毎回なにかとローリングシャッター系の機能を試しているような気がしなくもありませんが、現在のCMOSセンター主流の撮影素材においては必須ですから検証せずにはいられない感じです。

Final Cut Pro Xにはムービーの読み込み時に「手ぶれ補正」と「ローリングシャッター」の項目があり、手ぶれとCMOSのローリングシャッターによる歪みを補正することができます。せっかくなので、以前After Effects CS5.5のWarp Stabilizerのテストで使用したのと同じショットを使って比較してみました。


Edge UI Shot_wedding.jpg

GenArtsからメールにてお知らせが届きました。GenArtsは数日中にウェブサイトのリニューアルを行ない、新しい製品ライン「Sapphire Edge」と新サービス「FX Central」のベータテストを開始するそうです。


Final Cut Pro Xはプラグインシステムがありますが、FxPlug SDKも2.0にバージョンアップして刷新され、従来のFxPlugのプラグインが全滅。FxPlug 1.xに関しては元々32bitだったので、まぁすぐにはどうにもならないだろうと予想していましたが、AE用プラグインとの互換性もなくなり、事実上サードパーティプラグインが全滅という状況。

現時点でのサードパーティプラグインの状況をわかる範囲で書いておきます。


fcpxsplash.png

...というわけで前回「Final Cut Pro X(インストール待ち編)」の続きです。今回はインストールしてからやったこと、起動してからクリップの読み込みのあたりまでざっとなぞってみます。


fcpxloading.jpg

Final Cut Pro X
http://www.apple.com/final-cut-pro/

Final Cut Pro - Apple
https://itunes.apple.com/us/app/final-cut-pro/id424389933?mt=12

Final Cut Pro Xとうとうリリースされました。私は寝ていたので、実際にリリースされた瞬間のFacebook界隈の阿鼻叫喚...じゃなくてお祭り騒ぎには立ち会っていないのですが、明けて各Blogやニュースサイトでは新機能や変更点について情報がかなり出てました。なんかこういうときに「Appleのビジョンとは...」とか遥か上空から論じちゃう人がいるので、ちょっと話がややこしくなりますが、実際にLionとかiOSとかAppleのビジョンとか抜きにして、

「今ここにインストールされたFinal Cut Pro Xって明日(というとちょっと大げさですが、ごく近い将来という意味で)からFinal Cut Proの後継として使えるの?」

...というのが私の興味の中心です。とりあえず今回はダウンロード&インストール中に書いていますので、「インストール待ち編」ということでインストール前にFCPが失ったものを下調べして、いざ慌てないように予習しておこうと思います。あくまで個人の主観に基づいてのことなので、人によってはもっと違うところに重要な変更があるかもしれません。


Final Cut Pro X

April 16, 2011

Full Demonstration FCPX Supermeet NAB 2011 from Cam Cornelius on Vimeo.



NAB2011関連のニュースで「Final Cut Pro X」の発表がありました。プレゼンをみると「をををー」となるのですが、待たされ過ぎちゃって何が出てきても目新しく感じてるだけのような気もします。「おー、アイコンが違う!」とか...そんな感じ。



最近あまりFinal Cut Studio関連のニュースって追いかけてなかったんですが、ここへきてREDからFinal Cut Studio RED Installer v30.3.0がリリースされました。

RED Support : Release  History Final Cut Studio RED Installer v30.3.0

ざっと目を通すとカラースペースとガンマに関する追加機能に混じって「RED RocketがApple Colorをサポート」って書いてあります。「やっと」とか「今さら」というなんとも複雑な気持ちですが、TheFoundryのSTORMやRED EPIC, Scalertなど、またRED界隈が賑やかになってきました。

そういえばThe FoundryのSTROMもパブリックベータを公開しています。私はまだ試していませんが、年末に少し弄ってみようと思います。

The Foundry : A STORM is coming...

Final Cut Studioは2011の早い時期にメジャーバージョンアップとの噂がありますが、まだはっきりしたことはわかりません。


vWave-Lite

November 12, 2010
Apple Colorのコントロールサーフェースを販売しているTangentWave社からiPad用のコントロールサーフェースアプリ「vWave-Lite」がリリースされました。これは3つのトラックボールとホイールをシミュレートしたものです。今回のリリースはLiteということで、単純にホイールとトラックボールだけです。

App自体はLiteという名前から想像できる通り、無料で配布されています。このAppは単体では動作せず、Apple Color用のドライバが必要になります。ドライバはユーザー登録(氏名とメール)を登録して申請するとダウンロードリンクがメールにて送付されてきます。