ウォーキング・デッド3

October 30, 2012
HuluでTVシーズン3の配信も開始して盛り上がってる(個人的には)「The Walking Dead」ですが、その原作グラフィックノベルの日本語版第3巻が出たので購入。

原作読むことでTVシリーズのネタバレの心配する人もいるかもしれませんが、TVは大筋をなぞりがらも、微妙に登場人物の性格が違かったり、まったく違う登場人物だったり、既に死んじゃった人と生き残ってる人が違っていたりするので、原作読んでおくとTVシリーズがさらに楽しめる感じ(少なくとも私は...)。ただ全くネタバレがないというわけでもないので、心配ならやめておいたほうがいいかも。

原作のネタバレは書きませんが、物語は新しいステージに移行。ちなみに英語版ではこの後にさらにいろいろあって話は大きく進むのですが、できればそこまで一気に読みない内容なんですよね。日本語版の刊行ペースだと差はひらくばかりのような...もう一気に追いついちゃえばいいのに。

日本語原作の最後に関連イラストとその解説があったのですが、その中に「ヒーローイニシアティブ」というチャリティ組織のために描かれたというものがありました。

この「ヒーローイニシアティブ」というのが、「生活困窮状態にある年老いたコミック作家を支援するチャリティー組織」とのことで、そういう組織があるのか...。

HERO INITIATIVE
http://www.heroinitiative.org/

シネマトゥデイ
- コミッククリエイターたちの生活を救え!『アベンジャーズ』の生みの親たちへのチャリティで集まった寄付金5,000ドルは少ない?
http://www.cinematoday.jp/page/N0043177

マーベルなんかはなんとなくちゃんとアーティスト雇用して描いてるような気がしてたので、企業年金なんかもあるもんだとばっかり思ってました。

TVシリーズのウォーキング・デッドBlu-ray欲しいと思ったんですが、なぜか日本版は残虐シーンをカットしてしまったそうです。意味がわかりません。なんのためのレーティング?日本版だけ監督の意図でもなく勝手にショットを削って販売するというのは、映画産業のモラルの問題にもなると思うんですけど...。そんなことをすれば売り上げが倍になるとでも思ったんでしょうか?さっぱり意味不明です。もちろん私は買ってませんしお薦めもしません。

ちなみに、Kodakの経営危機でどうなるかと思ったんですが、シーズン3も16mm(一部VFXショットは35mm)フィルムで撮影らしいです。

YouTube The Walking Dead Season 3 Behind the Scenes #1


Arriflex 416らしきものが映ってます。ゾンビとArriflexとかたまらん組み合わせだな(笑)...(いや、過去にもそういう組み合わせはいっぱいあるだろうけど)


[関連記事]
World War Z
ウォーキング・デッド2


ウォーキング・デッド3
ロバート・カークマン
飛鳥新社