X-MEN:ファースト・ジェネレーション

October 7, 2011
「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」観ました。なんかこのブログで映画の話題を出すと大抵いいこと書かないわけですが... 割と評判よかったのでちょっと期待してたんです。ジャケットにはブラックバードも出てるので、ブラックバード好きとしては期待しちゃうのですが、それがまさか...

まず、ブラックバード好きは観ちゃ駄目です。もうトランスフォーマー2より駄目。期待に胸膨らませて観てて「をを、SR-71を開発したのはXmenの一員か、いやCIAだからA-12か。A-12だったらドローン(D-21)とか出る?出る?」と期待していた私が馬鹿でした。なんかただの旅客機でした。コックピットやたら広い上にゲストシートまであんのよ。更に追い打ちをかけるようにまさかのVTOL。勘弁して...もう駄目。こんなんだったら見た目だけSR-71っぽくしないで欲しかったよ...

ちなみにSR-71ついては以下を参考に。この飛行機が如何に一点豪華主義で突き抜けた存在だったかわかっていただけると思います。

Wikipedia - SR-71 (航空機)
http://ja.wikipedia.org/wiki/SR-71_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

Wikipedia - A-12 (偵察機)
http://ja.wikipedia.org/wiki/A-12_(%E5%81%B5%E5%AF%9F%E6%A9%9F)

Gizmode - リビア偵察に命をかけたパイロット
http://www.gizmodo.jp/2011/03/_80.html


見所をあげるとすれば、この映画アナモルフィックレンズで盛大にフォーカス移動させてるので、アナモルフィックレンズのフォーカスの挙動を観るにはいい映画かと。