レイ・ハリーハウゼン死去

May 9, 2013
photorayharryhausen.jpg
偉大なストップモーションアーティスト、レイ・ハリーハウゼンが5月7日に92歳で亡くなりました。謹んで哀悼の意を捧げます。

IMDb - Ray Harryhausen
http://www.imdb.com/name/nm0366063/?ref_=sr_1

その昔、Amazon.comができて日本からもDVDが注文できるようになったときに「これでハリーハウゼンのDVD全部買える!」と喜んでた記憶が...今では日本でも出てますけど。ちょっとかっこいい言い方をさせてもらえば、私が今の仕事をしているのは氏から少なからず影響を受けたということかもしません。

氏の仕事で有名なのは「アルゴ探検隊」や「シンバットシリーズ」の骸骨剣士とか「タイタンの戦い」のメデューサ、「シンドバット7回目の航海」のサイクロプスなんかが有名ですが、個人的にお気に入りなのが「シンドバッド 黄金の航海」の女神カーリ。「シンドバット 虎の目大冒険」のヒヒ。このヒヒは物語全編通して主人公たちと行動するのですがその演技が秀逸。

あと忘れてならない「恐竜グワンジ」...もうね、グワンジ最高。



92歳という年齢を考えれば、地上での役目を果たし終えて天国に召還されたと思うべきなのかもしれませんが、それでもやっぱり寂しいものです。繰り返しになりますが、ありがとうございました、安らかに。


[関連記事]
リボルテックの骸骨剣士
Troll Hunter


恐竜グワンジ 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2006-07-12)