初心者向けFusionチュートリアル

December 4, 2015
初心者(つまり私)向けのFusionチュートリアルを備忘録かねてまとめておきました。これまでに私が見て、現状の私に参考になりそうなレベルという意味です。

まずは公式チュートリアル

Blackmagic Design - Learn the art of VFX and animation with Fusion 7 https://www.blackmagicdesign.com/products/fusion/training

公式チュートリアルも数は少ないですが、要点絞り込まれてるので最初はここが一番わかりやすいです。当たり前か...


次のステップで非常によくできていてわかりやすかったチュートリアル2本。

TUTORIAL - FUSION101 - BASICS from Alf Lovvold on Vimeo.


TUTORIAL - FUSION102 - CC / MASK / TRACK / STUFF from Alf Lovvold on Vimeo.


Eyeonの旧公式チュートリアルはボリュームも多くてセミナーなど高度はチュートリアルも多いです。私レベルでいえば以下のプレイリストが役に立ちます。



Eyeon公式のFusion Quick Startが現在BMDにあるものみたいです。

Fusion 8はマニュアルしかなくて、各ツールの詳細がわからなかったりしますが、Fusion 7のTools Referenceが参考になります。Fusionの通常ダウンロードではインストールされないので、BMDのサポートページから別途入手します。

Fusion Tools Reference
http://documents.blackmagicdesign.com/Fusion/2014-10-17/Fusion_7_Tool_Reference.pdf

最近は忙しくてなかなかFusionの習得時間も作れないですが、Fusion 8が正式リリース待っております。


[関連記事]
Fusionノート - Toolsのタイプ
Fusionはじめました。