DaVinci Resolve, Fusion

Fusionノート - Merge

October 6, 2015
Screen Shot 2015-10-06 at 6.12.33 AM.png
FusionのMergeツールについてのノート。Foregroundがグリーン, Backgroundがイエロー、Maskがブルー。ForegroundとBackgroundの入れ替えは[Ctrl]+[T]。


IMG_5881.jpg
普段Fusionの練習に使ってるマシンはただのPCでリファレンスモニターとか繋がってなかったんです。思い立ってUltraStudioとクリップオンモニターで無理矢理テストしてみたんですが、マニュアルにも載ってなくてわかりにくかったんでメモ。


Fusion学習ノートです。ちょっと間が空くと、すぐに忘れちゃいそうなのでブログに記しておきます。

Fusion習得しはじめて、しょっぱな最大の難関がマスクの仕様でした。まさかこんな基本的なことで躓くとは思いもよりませんでしたが。これ理解するとFusionの癖というか仕様がなんとなく身に付いた感じがしてちょっと上達した気分がします。他にも同じような考え方のノードもあるので。


Fusionはじめました。

September 26, 2015
fusion_screen.jpg題名の通りですが、BMDに買収されてMac版(将来的にはLinux版も)がリリースされたFusion 8ですが、少しずつですが使いはじめました。

MacでFusion8のbeta2を使用してみたところ、まだ不安定で、GUIが更新されなくなったり、いきなり落ちてしまったりで、Windowsでも試してみたんですがいくらかマシであるものの、やっぱりちょっと重い処理を繰り返してると不安定になってきます。Fusion 7では安定していたので、仕方なくWindows 7にFusion 7でやってます。