もう、誰も教えてくれない 撮影・VFX/CG 「アナログ基礎講座II」

April 25, 2012
前回の投稿から立て続けに書籍の記事になってしまいますが、『もう、誰も教えてくれない 撮影・VFX/CG 「アナログ基礎講座II」』が発売されました。以前紹介した『もう、誰も教えてくれない 撮影・VFX/CG 「アナログ基礎講座I」』(関連記事)の続編です。実は私もまだ読んでないので、内容的にどんなものかわからないのですが、「II」と称されていることからも前作で書ききれなかったような、アナログ技術の基礎部分の紹介になるかと思います。

前作の記事にも書きましたが、この本は購入できる書店が限定されています。Amazonではマーケットプレイスを利用して著者の経営する株式会社スペシャルエフエックス スタジオから購入できます。同社サイトによれば、Amazonでも書店店頭でも同じ価格を実現しているので、店頭で見つけて「Amazonのほうが安いかも...」と余計な心配をしないでレジに直行できるみたいです。しかも、この類いの書籍としてはかなり良心的な価格設定。

株式会社スペシャルエフエックス スタジオ - 書籍
http://www.spfxstudio.com/3_book/

社長日記を読むと、この価格をAmazonで設定するために色々苦心もあったようですが、書籍の出版や販売がこうして直接著者(の会社)から出来て、価格もきめ細かく設定できるようになったのはいいことだと思います。そもそも大手出版社じゃ、このような書籍の企画(しかもシリーズ化)なんて通らないでしょうね。

また読んでから追記するかもしれません。同シリーズはこの後、5月に『もう、誰も教えてくれない 撮影・VFX/CG アナログ応用編(仮)』も予定されているので、楽しみに待ちたいと思います。



古賀信明
株式会社スペシャルエフエックス スタジオ

[関連記事]
もう、誰も教えてくれない 撮影・VFX/CG 「アナログ基礎講座I」
「オズの魔法使い」レストア作業
カラーコレクションハンドブック-映像の魅力を100%引き出すテクニック-
Dale Grahn Color
映画『サイド・バイ・サイド』