カラーコレクションハンドブック-映像の魅力を100%引き出すテクニック-

October 15, 2011
私はすでにKindle版で買っちゃったんですけど、「Color Correction Handbook: Professional Techniques for Video and Cinema」の日本語版が出ますよ。例によってボーンデジタルさんからの出版で、これまた例によってお値段少々お高め。


カラコレとか普段やってない人にはわかりにくい記述もあるのですが内容はしっかりしています。ただしあくまで実写ベースというかフィニッシングでのカラコレ作業の内容がメインなので3DCGなどの色管理とはちょっと異なる側面も多いのかなと思いますが、カラーリスト、ポスプロの編集、コンポジッタには間違いなくお勧めです。

いわゆる「ソフトの使い方」的な本ではなく、きちんとした技術書は本当に日本では少なくて貴重な存在なので、私も重複しちゃいますが応援の意味で購入予定(すぐに...ではないと思いますが近日中に)。

公開されている目次は以下の通り:

  • はじめに
  • Chapter 1 カラーコレクション環境のセットアップ
  • Chapter 2 プライマリのコントラスト調整
  • Chapter 3 プライマリのカラー調整
  • Chapter 4 HSL調整と色相カーブ
  • Chapter 5 シェイプ
  • Chapter 6 グレードのアニメート
  • Chapter 7 記憶色: 肌のトーン、空、葉
  • Chapter 8 ショットのマッチングとシーンのバランス
  • Chapter 9 品質管理と放送規格への適合
  • Chapter 10 クリエイティブテクニック
  • Index



この本も英語版の方が「なか見!検索」でほとんど見れるので、内容が気になる方は事前に英語版の方をチェックしておくことをお勧めします。英語版がこちら:


で、日本語版がこちら。間違えないように...



[関連記事]
DPX 10bitは重いのか?
ブルーバックとグリーンバック
CompositeでマルチレイヤーのOpenEXR