Color Correction Handbook (2nd Edition)

July 5, 2013
Color Correction Handbook: Professional Techniques for Video and Cinema (2nd Edition) 日本語訳も出版されている「Color Correction Handbook: Professional Techniques for Video and Cinema」(Alexis Van Hurkman 著)の改訂第2版が2013年11月25日に出版されます。

第1版発売から3年が経って第1版で解説に使用していたアプリケーションもバージョンアップが進み、カラーコレクションの手法自体にも変化が生じているので、当然ながら本書の内容もそれらをうけて修正や加筆が行われたということでしょう。

Amazonでの紹介文によれば、カラーグレディング周辺におけるポストプロダクションワークフロー、S3Dでのグレーディング、オンセットグレーディングといった3つの章が追加され、またLogのグレーディングのセクションにも追加があるようです。

ちょっと値段が高いのですが、私は第1版の内容が気に入っていたので、第2版も勢いで予約しておこうかと思ってカートに入れたり出したりしてます(予約してないじゃん)。発売はまだ先なので、きっと忘れたころに届くんじゃないかと思いますけど。

第1版の日本語版はボーンデジタルから出ていますが、こちらの改訂第2版はどうなんでしょうか...あまり他の書籍でも改訂版の日本語訳が出た例が見受けられないので期待薄かもしれません。出てくれたら嬉しいですけど。

ちなみに本書の著者Alexis Van Hurkman氏は同じく今年秋にSmokeの本も出版するみたいです。SmokeはAutodesk公式のビデオやドキュメントが充実しまくっているだけに書籍ハードル高そうな気がしますけど。


[関連記事]
カラーコレクションハンドブック-映像の魅力を100%引き出すテクニック-
The HDRI Handbook 2.0
ノードベースのデジタルコンポジット