VESビジュアルエフェクトハンドブック 下巻

May 13, 2013
VESビジュアルエフェクトハンドブック 下巻 -全世界のVisual Effects SocietyメンバーによるVFX制作標準- 上巻から随分時間が経っていますが、やっと『VESビジュアルエフェクトハンドブック 下巻』の予約がAmazonで開始されいます。この本の原書が出たのが2010年なので内容的にはやや古くなってしまっている部分もあるかもしれません。日本語版の下巻がこんなに遅れてしまったのは残念で仕方ないのですが、それよりお値段が上下各1万円で合計2万円ナリというのは、ちょっと人に安易に勧めていいものが躊躇してしまいます。

内容的には確かなものなので一度読んでおいて損はありません...が、私は英語版を買ったきりで日本語版は前述の通り値段が理由で購入していません。上巻の記事の時にも書きましたが、こういう書籍を母国語で読める機会を減らさないためにも、日本語翻訳版の価格には割と理解を示しているつもりでしたし、原書もっている本でも応援の意味で買ったりしましたが、さすがに上下巻でこの価格は無理(原書持ってなかったら買ったかもしれませんが)。

下巻に収録されているのは以下の通り:

Chapter 6 ポストプロダクション/画像操作
Chapter 7 デジタル要素の作成
Chapter 8 インタラクティブゲーム
Chapter 9 完全なアニメーション
Chapter 10 ワークフローのその他のアイテム

上下巻通してコンポジターが読んでおきたいのはChapter3(上), Chapter6(下), Chapter7(下)あたり。というわけでどうしても日本語版欲しいけどお金がないという人は下巻だけ買ったらいいと思います。特にChapter6ではICC, AMPAS, ACESといったカラーマネージメントやフィルムスキャンにもついても書かれていてかなり濃い内容です。

あくまで私見ですが、CGやVFXの勉強をするならできるだけ母国語で読んで理解を深めた方がいいと思っています。英語の苦手な人が「英語の勉強かねて...」というのは、その時自分が何を習得しようとしてるのかあやふやになるし、同時期に読み始めた人が自分と同じだけのスキルを持っていたとすれば母国語で読んでいる人の方が早く理解して先に進んでしまうんじゃないでしょうか...



[関連記事]
VES ビジュアルエフェクト ハンドブック
The HDRI Handbook 2.0
VES Handbook Kindle Edition


VESビジュアルエフェクトハンドブック 下巻 -全世界のVisual Effects SocietyメンバーによるVFX制作標準-
Jeffrey A. Okun(ジェフリー・A・オークン) Susan Zwerman(スーザン・ズワーマン)
ボーンデジタル