VES ビジュアルエフェクト ハンドブック

March 24, 2012
いつも良書の翻訳を出版されているボーンデジタルさんから「VES ビジュアルエフェクト ハンドブック 上巻 -全世界のVisual Effects SocietyメンバーによるVFX制作標準-」が3/27に発売されます。

これは一昨年くらいに出版された「The VES Handbook of Visual Effects: Industry Standard VFX Practices and Procedures 」の翻訳版なのですが、私この原書を購入したもののあまりの重さにKindle版まで買ってしまったくらいのページ数なわけで、それを反映してか翻訳版では上下に分かれての刊行となったようです。今回は上巻のみ。

しかし、厚みもさることながら日本語版の値段がお高め。これ上巻のみですから上下合わせれば2万円...出る部数も限られてる専門書なので高くなるのも仕方ないのですが、ちょっと躊躇しちゃう値段です。

内容はVES会員による「2010年当時の」VFX作成事例とその方法論がまとめられたもので、撮影、ファイルフォーマット、2D、3DによるVFX、カラーマネージメント、ワークフローまで幅広く網羅されています。2010年当時なので、内容的には古くなってしまっていて、例えば最近のDeep image compositingなどは確立されていないので第7章の「3D Compositing」(下巻収録)でも触れられていません。

こういう翻訳本が出ることは非常に嬉しい反面、最新技術を学ぶ目的の書籍の翻訳出版に時差が生じてしまったのは残念。

本当に不幸なのは英語できるできない云々でなく、こういう専門書が翻訳されないこと、あるいは同等の内容の書籍が国内で出なくなってしまうことだと思いますので(母国語で読めることで理解に要する時間に差が出てしまう)、できれば応援購入したい...したい...けど、さすがにこれはしないかもしれない。


[関連記事]
VES Handbook Kindle Edition
VESビジュアルエフェクトハンドブック 下巻


VES ビジュアルエフェクト ハンドブック 上巻 -全世界のVisual Effects SocietyメンバーによるVFX制作標準-
Jeffrey A. Okun(ジェフリー・A・オークン) Susan Zwerman(スーザン・ズワーマン)
ボーンデジタル