VES Handbook Kindle Edition

December 27, 2010
VES Handbookがあまりに重いのでKindle版買っちゃいました。重いので自分のデスク回りから持ち出すこともなかったんですが、ちょっと移動時間や待ち時間などに読みたいなと思って。ちなみにまだ第3章と第6章しか読んでません。

あとついでに自分の部屋がモニター調整の関係で暗いので、紙の文章を読みづらいのです。iPadならバックライトあるのでこの点も便利。Kindle3Gは軽くて持ち歩きは全く苦にならない上にバッテリが2〜3週間持つので、基本的に購入済みの書籍は全部Kindle3Gに入れておくという感じ。Kindle3GはEInkがモノクロなのですが、iPadのKindleなら勿論カラーで図版も参照できます。Kindleのいいところは、同じアカウントであればすべてのKindleデバイスで購入済みの書籍はもちろん、ブックマークやマーカー、メモ、最後に開いていたページを同期できること。文字の大きさも変えられますし、図版はタップすれば拡大表示してくれます。今のところKindleは電子書籍リーダーとしては、頭一つ飛び出した使い易さです。

自分で裁断してスキャンするというのも考えたのですが(幸いでかい裁断機とスキャナがあるので)、スキャンして書籍は画像データとなるのでiPadなどのビューワ(iBookとかGood Reader)ではページ数の多いものはちょっとページをめくるたびに処理待ち時間が発生してしまい(VES Handbookは900ページ超)、これがばーっとページをめくって探し物をするときに結構ストレスになるんです。

書籍版はAmazon.co.jpでも購入可。Kindle版はAmazon.comで購入できます。