ESET Cybersecurityの日本語版

October 14, 2011
以前「Mac用のアンチウィルスソフト」という記事で、NOD32のMac版と言える「ESET Cybersecurity」について書いたんですけど、どうやらさんから日本語版の販売が開始されるようです。私は既にESETから直接購入しちゃってるので、ちょっと遅かった...という気がしないでもないのですが。

キヤノンITソリューションズ - ESET Cybersecurity
http://canon-its.jp/product/eset/ecs/index.html

私が半年使用した感じからすると、Mac用のアンチウィルスソフトでその挙動やWindows版ウィルスへの対策に不安を感じられていた方にはお勧め。

特にマシンに負荷をかけることもないですし、使用中はほとんど存在を忘れてます。存在忘れてるのでアンチウィルスをオフにするということをしてませんが、なにかソフトウェアをインストールするときなどに障害になったこともありません。

でも仕事はきっちりやっているようで、Windowsで書き込まれたUSBメモリやHDDなどを繋いだ時には、ちゃんとウィルスを検知してくれます。まだMacのウィルスに出くわしたことないのでそちらは不明。Macでウィルスに感染したりWindowsのウィルスのキャリアにならないためには必要じゃないかと。

いわゆるパーソナルファイヤーウォールではないので、不正アクセス系の遮断とか危険なウェブサイトへの警告とかはないんですけど。

WindowsでNOD32を使ってる人なら、まずそのままの使用感でMacで使用できると思って間違いないと思います。うちではファイルコピーマシンのMac mini(古いの)と持ち歩き用のMac Book Airで使ってますが、全然重いといった感じにはなってません。他のMac版のアンチウィルスソフトに不満があるなら30日間は無料体験版(ライセンス買えばそのまま使用続行できます)という形で使用できるのでお試しあれ。


[関連記事]
MacProのSSD交換
Mac用のアンチウィルスソフト
PCの省電力化


ESET NOD32アンチウイルス V5.2 Windows/Mac対応
キヤノンITソリューションズ (2012-07-13)