fotonさんの動画レタッチ

July 6, 2011
4khdmovieretouch.jpg

ちょっと紹介するのが遅くなってしまいましたが...私はfoton(フォートン)というフォトレタッチで有名なデジタルイメージングスタジオのブログの更新を割と楽しみにしているのですが、先日更新された「4K・HD movie retouching techniques」が非常に興味深かったので紹介しておきます。

foton Official Blog - 4K・HD movie retouching techniques
http://www.foton.jp/blog/2011/06/4khd_movie_retouching_techniqu_3.html

Red Oneの4Kで撮影されたムービーに直接レタッチを加えるという内容なのですが、「ボカす」というアプローチからの脱却を図り、肌の質感を重視してレタッチするという内容です。4Kのムービーであればフォトレタッチの領域ですし、このアプローチはやっぱりフォトレタッチという分野から出てくるのが自然な流れだと思います。開発に10年という話から、おそらくはすごく愚直なまでの正面からのアプローチを突き詰めて形にしていったんじゃないかなと想像します。おそらく他社の人が具体的な説明を聞いても「そんなことほんとにやったんですか?」と言っちゃう様な...あくまで想像ですけど。

それにしてもVimeoにアップされているムービーのクオリティの高いこと。直接リンクは貼りませんが上記のブログにどーんと貼られているので必見です。

Vimeoのムービーを見ると、使用アプリケーションはPhotoshopっぽいのですが、やっていることは古いフィルムを修復する工程に似ているように思います。グレースケールで色成分を分解しているような映像もあります。うーん...何かの機会があれば是非オリジナルの4K見てみたい。

アドビのデジタルフォト & デザインセミナー 2011でモーションレタッチについて紹介されたそうですが、残念ながら私は出席できませんでした。

今後何回かに分けて色々書いていただけるそうなので楽しみにして待ってます。


[関連記事]
fotonさんの4K動画レタッチ
カラーコレクションハンドブック-映像の魅力を100%引き出すテクニック-
x-rite ColorChecker Passport


奇蹟のPhotoshop
DTPWORLD編集部 CGWORLD編集部 佐々木剛士 西村希美 オブスキュア・インク 宮本佳代子
ワークスコーポレーション