AfterEffectsにマッチムーブデータ読み込み

February 7, 2011
マッチムーブ(3Dカメラトラッキング)ソフトから出力したデータをAfterEffectsに読み込みました。たんにトラッキングポイントとカメラのデータなのにやけに時間がかかりました。やっと読み込み終えたものの、AfterEffectsが反応しません。フリーズしたのかと思い仕方なく強制終了させようかと思った瞬間、AfterEffectsが息を吹き返して画面を表示してくれました。
そこに映し出された画像がコレ。

Screen shot 2011-02-07 at 9.47.26 PM.png

一瞬何が起こったのかわかりませんでしたが、要は1800以上のトラッキングポイントが全部Nullレイヤーになって、しかもあり得ないサイズで表示されてるってことです。しかも「スゴイ重い...」。Null一つ選択するのもままならないくらいです。レイヤーをスクロールさせても1800もあるので中々カメラが発見できません。ああ、イライラする。Nullという名前ではありますが、AfterEffectsのNullは「透明なSolidレイヤー」と変わりません。1800もあれば重くなるのもうなずけます。

ちょっとアングルを変更してみましたが、もう何がなんだか....その後カメラをロックしてからNullのレイヤーを全部選択してスケールを変更(...重ッ)したのが下の画像。

Screen shot 2011-02-07 at 9.50.30 PM.png
(うわぁ...なんか気持ち悪い)

Nullのスケールを「0%」にしてみるとそれらしくなるのですが、「0%」だとView上で選択できなくなりました。View上で選択できないと不便...というか1800レイヤーもあるタイムライン上で選択なんてできるわけありません。スケールを1%にしてトラックしたフッテージに重ねてみるとこんな感じ。Nullどうしが重ならなくなったせいか、このサイズにすると重さはかなり解消されてます。

Screen shot 2011-02-07 at 10.01.43 PM.png

それでも1800のNullの中から選択してプロパティの値を参照して...とか泣けてきます。というか、この状態でやっとスタートラインであって本当の戦いはここからなんですけど。

以前、Adobeに今後の要望ってことでFBXのサポートと3Dロケーターを出したことありました。全然反映される気配がないんですけど、案外要望としては少ないんでしょうか?TheFoundryのCameraTracker for AfterEffectsとかはどうなってるんでしょう。


[関連記事]
PFMatchitが素晴らしく便利だった。
AfterEffects 2.5D Relighting Demo
AfterEffectsのカメラ...
コンポジットソフトのカメラ形状を比較