Nuke 101: Professional Compositing and Visual Effects (2nd Edition)

January 11, 2014
Nuke 101: Professional Compositing and Visual Effects (2nd Edition) Nuke 101が改訂されて2nd Editionとなって3月25日に出版されるようです。まだ出版社、著者、Amazonなどでどのような改訂が行なわれるのか述べられていないので内容はわかりません。

以前記事にもしていますが、この本の初版は日本語訳もされてボーンデジタルから出版されています。
著者はShakeインストラクター、Nukeインストラクターとしても長いキャリアを持つRon Ganbar氏。Nuke101はクラスコース形式で書かれたチュートリアル本で、1st EditionはNuke6に対応しています。2nd EditionではおそらくNuke8に対応してくれるものと思います。対象読者はNuke初心者で基本的なことを実例の中で丁寧に解説している感じですが、実践として考えると、の本の内容だけで対応できるというものではありません(著者自身が本書のなかでほのめかしています)。

2nd Editionの時発売予定日は2014年3月25日で、Amazonではすでにペーパーバック版の予約が開始されています。将来的にはKindle版や出版社のPeachitPressからeBook版も購入できるようになると思います。個人的にはPeachit PressのeBookはMOBI, EPUB, PDFを選択できるし、スクリーンショットなども綺麗で見やすいので、この手の書籍はKindle版よりもお勧めです。

Peachit Press - Nuke 101: Professional Compositing and Visual Effects
http://www.peachpit.com/store/nuke-101-professional-compositing-and-visual-effects-9780321733474
注意: 上記リンクは1st Editionです。

1st Editionでの不満点は、なぜかキーイングの説明がKeylight推しでPrimatteの説明がなかったあたり。私はNukeでのキーイングではPrimatteかIBKの2択状態でわざわざKeylightと選択するってことはないんですよね... 著者の好みもあるでしょうけど、もう少し触れてくれてもよかったんじゃないかなと思います。


[関連記事]
The Foundry Nuke X 7 for Compositors
Digital Compositing with Nuke
NUKE 101 コンポジット & ビジュアルエフェクト