The Foundry Nuke X 7 for Compositors

September 11, 2013
The Foundry Nuke X 7 for Compositors Nukeの新しい書籍「The Foundry Nuke X 7 for Compositors」がリリースされています。タイトルにNuke X 7と題している通りNukeのv7以降をターゲットに書かれた書籍です。まだパラパラとめくった程度なのですが、Nuke Xとなっていますが、基本的なインターフェースの説明や操作方法などを解説している書籍なので廉価版のNukeユーザーでも役に立つと思います。

あまり華やかさはないのですが、とにかくマニュアルばりに逐一機能をチュートリアルを挟みながら解説していくのでボリュームは結構あります。各章の最後にテストコーナーがあったりするのが、ちょっと前のプログラミングの本みたいで懐かしい感じ。

で、この本の追加情報が著者(社)ウェブサイトで公開されています。

NukeX Experts - Your personal Nuke guide
http://nukexexperts.blogspot.in/

このサイトも結構なボリュームで、むしろこのサイトのチュートリアルやテクニックを理解するための基礎として、本書が書かれたのではないかという感じもしなくもないです。「ますこれ読んでから来い」みたいな...

USのAmazonではペーパーバック版も購入できるのですが、日本のAmazonではKindle版のみが販売されいます。お値段は2013年9月10日現在で1,828円。上記ウェブサイトの情報と合わせて考えるとかなりお得な感じがします。さらに現在、Amazonプライム会員はKindle端末から直接ダウンロードすると(Kindle端末のストアでないと無料ダウンロードボタンが表示されません)、無料でこの本を読むことができるので(今後はどうなるかわかりません...期間限定かも)、プライム会員の人はとりあえずダウンロードしてみるといいと思います。