Ptool 3.61d

July 21, 2011
Ptoolの3.61dがリリースされてGH2がモンスター化の兆しです。

PTool firmware manipulation tool
http://www.gh1-hack.info/wiki/PToolSoftware

このバージョンではAVCHDで42Mbits/sの記録が可能になっています。私はまだGH2にPtoolを適用していないので試していませんが、40Mbitsでの記録が比較的安定して行なえるとのこと。ただしメモリカードは高速なものを用いること、ユーザーが自己責任において使用することが条件です。

現在公式フォーラムではAVCHDの設定と、ムービー冒頭で起こるGOPの問題(ビットレートが一時的に下がるとか)、GOP設定の影響などが議論されています。
また将来的には70Mbitsまでのビットレートの上げること、MJPGでの4:2:2記録、HDMI関連の強化が期待されています。

以下にVimeoにアップされているサンプルムービーをいくつか紹介しておきます。










そして更にdvxusers.comにてGOP1パッチも公開されています。

dvxusers.com - NEW ptool - GOP1 and more than 85mbps average avchd! http://www.dvxuser.com/V6/showthread.php?251116-NEW-ptool-GOP1-and-more-than-85mbps-average-avchd!

すべてをIフレームで記録することで高画質化を図るものですが、ビットレートも大きくなるので高速なメモリカードが必須とのこと。かなり神経質な調整が必要で場合によってはエラーで動かなくなったりするとのこと。



繰り返しになってしまいますが、私はまだこのバージョンのPtoolを試していませんので、動作や画質などは検証しておりません。また改造ファームはメーカー保証を受けられなくなりますので、くれぐれも自己責任においてお試しください。

HDMI関連の対応も期待しております。


[関連記事]
Ptool 3.60d
Ptool 3.62dを試す