Ptool 3.60d

July 5, 2011
EOS HDによればPanasonicのオフィシャルファームウェアのリークがあったそうです。それを受けてptoolのGH2対応が加速されそうです。

[追記]ちょうど記事書いてる間に3.60dがリリースされちゃいましたので、記事のタイトルを修正して再アップしました。

New official Panasonic GH2 firmware leaks
http://www.eoshd.com/content/3328/new-official-panasonic-gh2-firmware-leaks

Canon mirrorless next year / GH2 hack within 1 week http://www.eoshd.com/content/3336/canon-mirrorless-next-year-gh2-hack-within-1-week


... と、記事を書いている最中に、まさかのptool 3.60dリリース。GH2対応の最初のリリースなので色々問題もあるかと思います。再三になりますが、使用にあたってはリスクを承知の上で各自自己責任で。当然ですが私もこれに関する一切の不利益に対して保証などいたしませんし、改造ファームを使用することでファームウェアに起因しないトラブルでもメーカーの保証や修理が受けられなくなる可能性が高いです。

PTool Software
http://www.gh1-hack.info/wiki/PToolSoftware

メーカーにとっては改造ファームとか頭の痛い問題なのかもしれませんが、正直なところ私はptoolの存在がなければGH2じゃなくてEOS 7D買ってました...間違いなく。