Ptool 3.56d

June 19, 2011
Panasonic G1, GF1, GH1, G2用の改造ファームウェアPtoolがまたアップデートされました。前3.55dでのGH1のアップデートがG2とGF1にも対応したといった内容です。私はまだ試してないので、なんとも評価できません。お約束ですが、このファーム使うとメーカーの保証や修理受けられなくなる可能性ありますので利用は自己責任にて。

PTool firmware manipulation tool
http://www.gh1-hack.info/wiki/PToolSoftware

G2:
MJPG 480pサイズと品質調整パッチ追加
ビデオとオーディオバッファパッチの追加
three encoder(訳注: なにこれ?)に関連した設定パッチ
動作しない422カラーパッチの削除

GF1:
MJPG 480pサイズと品質調整パッチ追加
ビデオとオーディオバッファパッチの追加
three encoder(訳注: なにこれ?)に関連した設定パッチ
いくつかの細かなバグ修正


GF1の場合はある程度枯れてきてるので、無理にアップデートする必要もなさそうですが...。フォーラムなんか読むと現在GH2への対応が急がれている様子。GH2でMJPG422来たらすごいことになりそうな予感。HyperDeck Shuttleで422非圧縮10bitへの道も開かれましたが、あちらはHDMIからの信号をそのまま記録するので必然的に60iになっちゃうんですよね。そこからの変換作業も面倒だし、なによりモニターも含めて撮影機材増えるので、GH2単体で高ビットレート化できればそれに越したことないわけで。GF2対応は期待薄。


[関連記事]
ptool 3.55d
DMC-GF1で4:2:2記録
GF1再設定