HS_ProxyManager 0.8.1の問題点

March 2, 2011
HS_ProxyManager 0.8.1およびそれ以前の全バージョンに関して、問題が発生しましたのでお知らせします。

問題はWindows版の全てのAfterEffectsのバージョンで発生します。Macでは発生しません。問題が発生するのは、MS-DOSコマンドプロンプトの既定値でコードが「US」になっている場合です。この場合、プロキシレンダリングの出力パスに日本語が含まれているプロジェクトのレンダリングが実行されません。

スクリーンショット(2011-03-02 16.15.15).png

(以下記載に誤りがありましたので、修正いたしました)
対処方法は現状ではコマンドプロンプトの設定を日本語に設定していただく必要があります。コマンドプロンプトで「jp」と入力してエンターキーを押します。その後、メニューの「プロパティ」選択して「コンソールウィンドウのプロパティ」を開き「OK」ボタンを押すと「ショートカットプロパティの適用」が選択できますので、「このウィンドウを起動したショートカットを変更する」を選択します。これで次回からプロンプトが日本語で起動します。英語に戻す場合には「jp」の代わりに「us」と入力して同じ手順を実行してください。

fix_dosconsole.png

多分、次のバージョンで修正できると思うのですが... なにせ手元のWindowsでの開発環境がなくて仮想環境でWindowsXP + AfterEffects CS3という状況ですので、ちょっと時間かかるかもしれません。ご不便をおかけします。宜しくお願いします。

追記 HS_ProxyManager 0.8.1bで暫定的に修正しました。


[関連記事]HS_ProxyManager 0.8.1